ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクチュアリー試験過去問その4 保険数学1.H2 1.(3)

皆さんこんにちは。ゆうとです。 最近は忙しいのであまりアクチュアリーの過去問演習ができていません… 今日は一問だけ、投稿しようと思います。 次の問題を解きました。電卓を忘れたので要らないものを。責任準備金はまだ教科書を復習し終わっていないので…

受験シーズンでへとへと(20.1.30)

いよいよ今年度も佳境を入ろうとしています。 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日はもうかなり疲れたので短めのブログになります。まだ日課も残っているので 東京ではいよいよ中学入試が2/1に迫ってきました。高校、大学入試も直前シーズンになってきてい…

アクチュアリー試験過去問その3 保険数学1.H1 1.(3)〜(5)

皆さんおはようございます。ゆうとです。 今日もアクチュアリー試験の過去問を少しやりました。こちらの問題たちです。 結論からいうと、最後の問題だけ解答をチラ見しました。復習が必要ですね。 解答をまとめてみたのがこちらです。 自分なりのフィードバ…

肉を頬張る7ヶ月記念(20.1.28)

ニクアザブ、再び!! 皆さんこんばんは、ゆうとです。 今日は彼女と付き合い始めてぴったり7ヶ月の日でした。先月のこの日は何もしなかったので(次の日京都だったから)今月はお肉を食べようと言うことで、以前行った恵比寿のニクアザブに行きました。 お店…

アクチュアリー試験過去問その2 数学1.H1 1.(1)〜(3),(5),(6)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 アクチュアリー試験過去問、解答作成第2回です。今日は数学から5問あげようと思います。 今回扱った問題はタイトルの通りです。具体的には以下のようなものです。 2日くらいで解いたものをまとめています。 結論から言うと、…

養老孟司の〈逆さメガネ〉を読んで。(20.5冊目)

皆さんこんにちは。ゆうとです。 今回は読書感想ブログです。 今回読んだ本は、養老孟司さん著、「養老孟司の〈逆さメガネ〉」です。 子どもの教育に関して書かれた本で、その子どもの教育に際して、都市化と絡めた議論を一貫して行う本です。2000年代初頭に…

新宿で福井の食に触れる(20.1.26)

ソースカツ丼最高だった! 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は朝早く起きました。8時前くらい。僕えらい。そのまま朝ごはんにフルグラを食べてから損保数理と数学の勉強をしました。えらい。 教科書2章、クレーム総額の分布のところをやりました。複合ポ…

アクチュアリー試験過去問その1 保険数学1.H1 1.(1)(2)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 アクチュアリー試験過去問、始めていきます。 古いものから順番に頑張ってやっていきます。 今日解いた問題はH1の保険数学1の2問です。 それに対する僕の解答は以下のようになりました。(計算用のノートに汚らしく計算したの…

新しいシリーズ始めます〜アクチュアリー用〜(20.1.25)

アクチュアリー用にアウトプット用の記事をあげるシリーズ始めます! 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は土曜日、週末お出かけに行った方も多いのではないですか? 僕はそんなことできず、昼寝とバイトに1日費やすことになりそうです 友達が朝一で就活に…

割と1日忙しなくやることがあった(20.1.24)

ブログしっかりやり始めて早1ヶ月! 皆さんこんばんは。ゆうとです。 僕のブログも早いものでもう1ヶ月が経ちました。本当に早いですね。皆さんが読んでくださるお陰で続けられています。ありがとうございます^ ^ さて、今日は大きくやることがなかった割に…

最近の反省〜ダレたときに見直すための日記〜

なーんか最近やるべきことをやり切れていない気がする。 皆さんこんにちは。ゆうとです。 これは自分のためのメモ書きみたいな記事なので、興味のない方はスルーしていただいて結構です。 昨日はブログの更新が滞っておりすみませんでした。彼女からブログ待…

王様のブランチでみたラーメン屋に行った話(20.1.22)

温かい煮干しラーメンが最高でした 皆さんこんばんは。ゆうとです。 いつもブログにお越しくださりありがとうございます^ ^ 今日は1日まったりしていました。朝は図書館に新聞を読みにいきました。そのあと図書館な自習室で少し勉強をしました。 お昼は江古…

プーさんと生姜焼き(20.1.21)

初、自分で料理!! 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は朝9時前にゆっくり起きました。昨日すごい疲れていたのでぐっすり眠れました、怖い夢を見てた割には笑。 朝は塾での授業のために東大の文系数学を解いていました。 久々にしっかり数学した気がしま…

渋谷恵比寿で都会の喧騒を忘る。(20.1.19)

渋谷にこんなおしゃれなところがあるなんて! 皆さんこんばんは。ゆうとです。 いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます! 昨日の日記を更新します。昨日は予定がたくさん入っていました。 お昼に渋谷のeplus LIVING ROOM CAFE & DININGというとこ…

伝え方で人生をより良いものに!「伝え方が9割」を読んで。(20.4冊目)

ブログ!書き方を変えていかないといけない! 皆さんこんにちは。ゆうとです。 いつもブログを読んで下さりありがとうございます。 今回は読書感想会です。昨日のブログはまだ更新できていません。昨日は予定が立て込んでいたため、今日このブログ作成ののち…

センター試験を懐かしむ。

こんばんは。ゆうとです。 今日はセンター試験ですね。朝から雪が降っていました。東京だと初雪だったのかな? なんかセンター試験の日には雪が降りがちだなと個人的には思いながら、今日は自分のセンター試験の経験に関して振り返ろうと思います。 ただ、僕…

今日あったこと。(20.1.17) 2日酔いだった話と、バイト頑張った話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 昨日はブログを更新できず、申し訳ありませんでした。 昨日はサークルの子の誕生会があり、それに参加してひたすらワインを飲んでいたらブログを書けないくらいには酔ってしまっていました。 朝起きても二日酔いで気持ち悪く…

今日あったこと。(20.1.15) ちょっといいランチに行った話と、勉強頑張った話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は雨でしたね。そのせいかすごい寒い日でした。風邪とかひかないようにしたいものです。 今日は朝、塾の生徒のために過去問の解答をささっと作ったり、昨日宣言した通り、伝え方が9割という本を読んだりしていました。文…

「入社1年目の教科書」を読んで。(20.3冊目)

皆さんこんにちはこんばんは。ゆうとです。 今年3冊目の読書感想記事です。今回読んだ本は岩瀬大輔さん著「入社1年目の教科書」です。 この本は、ライフネット生命副社長の岩瀬さんが、入社したての社会人に対してするべきこと、すべきでないことを3つの原則…

今日あったこと。(20.1.13) 本が意外と高く売れた話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 三連休最後ですね。皆さんはどうお過ごしでしたか。充実した祝日を過ごせましたか? 僕はごく普通の1日でした。まず8時に起きて、1時間半くらいネットサーフィンに邁進してしまいました…この時間を勉強や読書に充てれば良か…

今日あったこと(20.1.12) 中野でぶらぶらした話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は3連休の真ん中ですが、皆さんどうお過ごしですか。まったり家で映画を見る、アウトドアに精を出す、勉強をする。いろいろあると思います。 僕はといえば、彼女と中野をぶらぶらしました。気になるオムライス屋さんがあ…

今日あったこと。(20.1.11) 辛いラーメンを食べてビールを飲みに行った話。ビール2品のレビュー

皆さんこんばんは。ゆうとです。 先に申し上げておきますと、ほろ酔いの状態でブログを書いているので誤字脱字、いつも以上に多い可能性があります。ご了承ください。 今日はお昼過ぎまで彼女とだらだら過ごしていました。王様なブランチのラーメン特集を見…

今日あったこと。(20.1.10)本を売りに行ったお金でご飯に行った話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は昨日色々頑張ったせいもあってか、しっかり8時間半寝ました。気付いたら8時半過ぎとかになってて、おお、寝たなぁと思いました。 疲れ、溜まるもんなんですね笑 そのあとすこーしアクチュアリーの数学の問題を解き、本…

今日あったこと。(20.1.9)忙しい1日なのにタイピングに苦戦した話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 眠い!実は最近は7時間は寝るようにしていたのですが、今日はやるべきことが満載だったので5時間20分くらいしか眠る時間がなかったのです。 7時間眠るようにしている理由は、6時間睡眠を14日間続けると脳の状態は2日間完全に…

今日あったこと。(20.1.8)昼寝しすぎたのと、色々勉強した話。

こんばんは。ゆうとです。 今日は朝から暇していたので、朝のうちに勉強しよう〜ということで大学へ。 9時半ぐらいに着いて、図書館のパソコンを立ち上げてタイピングの練習を少ししました。僕はブラインドタッチが出来ないので、それを入社までに習得しなけ…

昨日あったこと。(20.1.7) 銀座でランチした話。

皆さんおはようございます。ゆうとです。 昨日はブログを書く時間を捻出できませんでした…ですので今日の朝の更新ということになります。今日のことは今日、再びブログに書くと思います。 一昨日東京に戻ってきたときに彼女が最寄駅で待っていてくれました。…

「メモの魔力」を読んで。(20.2冊目)

皆さんこんにちは。ゆうとです。 今日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか。父も朝早くに仕事に出かけていきました。 来年からは自分もそうして働くことになるんやなあと考えると、楽しみなような悲しいようなそんな複雑な気持ちです。 同期や部署の…

今日あったこと。(20.1.5) 毎日の勉強記録を書くことにした話、今年2冊目の本を読み終わった話。

こんばんは。ゆうとです。 最近はブログの読者様や閲覧数が急に増えて驚いています。ここ数日のブログ閲覧数が100を超えており、驚くばかりです。 皆さんブログの閲覧ありがとうございます。これからもゆっくりまったりですが毎日更新することを心がけて行き…

今日あったこと。(20.1.4) 久しぶりに高校の同期と会った話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は前日の予告通り、同期と会った話をしようと思います。いやー、久しぶりに色々とても楽しかったです。 まず今日の午前中はずーっとぼーっとしてました。数学者の言葉では、という藤原正彦さんの2巻目を読んだり、アクチ…

「若き数学者のアメリカ」を読んで。(20.1冊目)

皆さんこんにちはこんばんは。 久しぶりの読書感想です。今回の作品は、藤原正彦さん著作の、「若き数学者のアメリカ」です。 このような表紙です。 この本は何度か読んだことがあるのですが、改めて読みたくなって、今日割と長い時間読んでいました。 1970…