ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(20.1.8)昼寝しすぎたのと、色々勉強した話。

こんばんは。ゆうとです。

今日は朝から暇していたので、朝のうちに勉強しよう〜ということで大学へ。

9時半ぐらいに着いて、図書館のパソコンを立ち上げてタイピングの練習を少ししました。僕はブラインドタッチが出来ないので、それを入社までに習得しなければならないからです。

そのあと会社から与えられている課題を少しやりました。まだまだ全部は終わっていませんが久々にパソコンカタカタしたなーという感想でした。

図書館という環境はいいですね。調べ物をしたいとなれば大量にある蔵書を参考にできるし、毎日の新聞が各社揃えられていたり、雑誌が揃えられていたり。

特に新聞や雑誌は一人暮らしでとっていないので図書館で読めるのは非常にありがたいです。日経新聞を読み、日韓関係の記事や米中関係の記事を読んで、気になる言葉や事実をメモしました。メモの習慣、少しずつですがついてきています^ ^

→メモに関する記事 「メモの魔力」を読んで。(20.2冊目) - ゆうとの日記

 

お昼になり、食堂でカレーとサラダを食べ、帰宅。ちょうど僕が出る頃に晴れてきて、ついてるなーと思いました。(予報を全然みてなくて、傘を持っていき忘れていたのです…)

帰り際にLady Bordenのアイスクリームを買って帰りました。とても好みの味でした。

 

そのあとうとうとしたので少し眠ろうと思ったのですが、昼寝をしすぎました…3時間半くらい寝たんじゃないかな。色々その間にやりたいこともあったりしたのですが全部水の泡になりました。アクチュアリーの勉強、昼にもやろうと思ったのにと悲しくなりました。

17時の自分の住んでいる区のチャイムみたいなもので目が覚めると部屋の中真っ暗。え!?もう夜!?バイトやん!と思い、せめてバイトまで何かやろうということでTOEICのリスニングpart3の部分をやりました。

なかなか難しいですね。一回で聞き取れないので2回聞いたりしてやっているのですが、中々全部合わせるのは難しいです。(多分寝起きですぐやったというのも出来なかった原因かも)ビジネス寄りの単語は単語帳で入れていかないとなぁと思いました。

そのあとはバイト、生保数理の勉強をやったりしました。定期保険の内容が一通り終わったのと、演習もそこそこできたのでいい感じです。改めて教科書の説明を追ったり式の解釈の練習をしたり、演習問題を解くことで昨年試験勉強してた時よりも全然定着度合いが上がってるように思います。(昨年はひたすら本を読まずに過去問に手をつけ、出来ない問題の解法をとにかく覚えることに邁進していました。それくらい時間がなかったのです…)

結局自分の勉強スタイルとしてはまず本を読む→式の変形や証明をノートに書く→演習でさらに定着させるとやらないと頭が覚えてくれないんだなと改めてわかりました。それと短い時間でも毎日触れるというのはもう効果が出てきているような気がしていて、ノートに証明している時など、「あれ?これなんでやっけ?」と思った時にさらさら〜と以前やったことが書けるのです。日課、いい具合に効果が出始めてモチベーションにもつながりそうです。

 

○今日学習したことはまとめると以下の通りです。

・会社からの課題

・入社1年目の教科書〜69ページ

・生保数理教科書[二見]

4章§9 養老保険の一時払い純保険料

4章§10 計算基数

4章練習問題(2)の(1)〜(3),(5)

TOEIC TEST リスニング問題集 p.12〜20(part3の続き)

日経新聞の政治、経済のニュースをいくつか読んだ

 

なかなかオンオフ区別つけて頑張った1日かなと思います。明日も頑張ります。

それでは今日のブログはこの辺で終わろうと思います。最後までお読み下さりありがとうございました。

 

p.s.

そういえばこのブログの読者様が100人に達しました^ ^

f:id:yuto_actuary:20200108231749p:image

日々のことを記録するためのだらだらしたブログですがだんだん多くの方に見ていただけてとても嬉しいです。これからもまったり更新を続けていくつもりですのでよろしくお願いします^ ^