ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

生保数理演習byゆ 解答 H12.1.(3)

みなさんこんばんは。ゆうとです。

生保数理演習、第3回目です。今日はこちら。

f:id:yuto_actuary:20200325235242j:image

よく見るタイプの問題。捻りはそんなにないですが必要な値を、今与えられている値から公式を振り回して求められるかが勝負の別れどころといった気がします。

今回はD_60/D_30を求めるところとか、30歳加入30年の保険金1(年末払い)の定期保険を求めるところが課題だったのかなという感じですね。

 

解答を見てみましょう。

f:id:yuto_actuary:20200325235546j:image

これくらいの問題はそこまで難易度も高くないのでしっかり慣れて本番では確実に取りたいところですね。僕はそんなにスラスラは解けなかったので、復習してすぐ倒せるようにしておきたいです。

 

明日の問題はこちらです。

f:id:yuto_actuary:20200325235710j:image

チルメル式責準についての問題。久々にやるので公式とか思い出しながらやろうと思います。

ぜひ解いてみてくださいね。

それでは最後までご覧下さりありがとうございました。