ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

入社して最初の日(20.4.1)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日は4月1日。会社に行く最初の日でした。

天気は、、あいにくの雨。(夜はもっと強く雨が降っていました。ぴえん)

 

緊張のせいなのか、早く寝たのですが夜中に何回も目が覚めたせいで深く眠れませんでした。(遅刻を恐れて寝る夜は大体こうなる…)1時間半おきくらいに起きてベットの時間を見て、まだ夜中やん!ってなるのが何回もあって、正直しんどかったです。朝に鏡を見ると目が真っ赤になっていて、色々複雑な気持ちになりました笑。

ホテルに泊まっていたので朝ごはんをいつもより気持ちしっかり食べました。(ゆーてカレーパンとチョコパンとおにぎりとコンソメスープ。)同じホテルに泊まっている同じ部署の同期と軽く話しながら食べたおかげで少し緊張が和らいだ気がします。

 

その後出社して、部長達とお会いして正式に採用辞令を頂きました。ついに当社の社員です。

コロナウイルスの影響で、入社式も研修も例年のようには行われなかったのは少し残念だけど、(結構そのような会社が多そうですね)将来それを話題にできそうだと思えば少しポジティブになれました。

部長からのお話をメモしながら伺ったり、社員証を受け取ったりするときに、ついに学生は本格的に終わってしまったんだなあと思うと同時に、これからは社会人だと思うと気が引き締まりました。部長がこれからは責任が伴いますと仰っていましたが、その通りだと思いました。

部長達はとても穏やかな優しそうな方でした。しかしただ優しそうなだけでなく、新入社員としての、社会人として直していくべきところはきちんと指摘していくからとも言っていただき、ありがたいなと思いました。まだ初日で注意は頂きませんでしたが、いただいた際は素直に受け止めて実践していこうと思いました。

また期待していますと言っていただけたことはとても嬉しかったです。目を見ていってくださったことが余計にやる気を出すきっかけになりました。

 

その後午前中は割と何もすることがなく、パソコンの接続確認とか、部署の方へのご挨拶をしました。よろしくお願い致します!(本名)と申します!と元気よく挨拶しました。(そのつもりです)。

皆さん優しそうな方で、特に先輩のうちの1人はわざわざ僕たちのデスクまで来て挨拶してくださいました。結構年次が上の方だったので恐れ多いことだと思いながら、このような優しい方がいらっしゃる部署で働けるのは嬉しいなと思いました。

 

午後からは研修です。もちろん詳細は述べませんが、何事もなく行くわけがありませんでした。(嗚呼人生)

パソコンのパスワードが上手く入らなくてロックされてしまい(正しいパスワードを入れたつもりだったのですが接続されずロックされてしまった)、自分から電話をかけてロック解除の対応していただくという初歩的なミスを初日からやらかしてしまいました。

電話をかけるということの練習を初日から出来たという意味では経験値ひとつ余分に貰えたようなものですが、その時の緊張と言ったら半端なかったです。慣れるのかな電話対応。これは数を積んでいく必要があるなーと思いました。

 

研修が終わったあとは、担当の先輩や部長が話しかけてくださって、少しお話しすることができました。どうだった?何やったの?と、話す機会を普段から設けてくださっているのかな。すごくこの感じが右も左も分からない自分にとっては嬉しくて、いい機会だなと思いました。

1日とっても緊張したけれど、ほんとに小さな一歩だけれど、それでもしっかり社会人として一歩、踏み出せた気がしました。

 

明日のお仕事も気を引き締めて頑張っていこうと思います^ ^

これから少しアクチュアリー試験の勉強をして、今日も少し早めに寝ようかな。

それでは最後までお読み下さりありがとうございました。