ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アクチュアリー試験過去問その4 保険数学1.H2 1.(3)

皆さんこんにちは。ゆうとです。

最近は忙しいのであまりアクチュアリーの過去問演習ができていません…

今日は一問だけ、投稿しようと思います。

次の問題を解きました。電卓を忘れたので要らないものを。責任準備金はまだ教科書を復習し終わっていないのでそれ以前の単元で選びました。

f:id:yuto_actuary:20200131134900j:image

 

それに対する解答がこちらです。

f:id:yuto_actuary:20200131134947j:image

すんなり解けました。この赤で書かれた公式は昨年勉強していた時も本当によく見かけた気がします。すんなり使えるようになっておきたい公式ですね。

証明もやってみました。こちらもすんなり。

明日からアクチュアリーインターンシップのお手伝いです。少しでも学生、会社の両方の役に立てるよう努力したいと思います。

 

それでは。最後までご覧下さりありがとうございました。