ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

入社して最初の日(20.4.1)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は4月1日。会社に行く最初の日でした。 天気は、、あいにくの雨。(夜はもっと強く雨が降っていました。ぴえん) 緊張のせいなのか、早く寝たのですが夜中に何回も目が覚めたせいで深く眠れませんでした。(遅刻を恐れて寝…

ついに新社会人!根回し仕事術を読んで。(20.6冊目)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日はとーーっても久しぶりの読書感想です。なんと2ヶ月ぶりくらいなのかな。やっべえ。。。 実は何冊か既に読み終わりそうな本とか、読んだ本とかあるんですけど、いまいちまとめる時間がなかったり、ブログにはしきれてな…

今日のおもひでぽろぽろ(20.3.28)

皆さんこんばんは。ゆうと(となーちゃん)です。 今日で付き合い始めて9ヶ月が経ちました。月日が経つのは早いですね。 そんな今日は、午前中はなーちゃんアルバイトで、僕はアク研のキックオフにオンラインで参加していました。 KKTと年金、生保のキックオフ…

生保数理演習byゆ 解答 H12.1.(3)

みなさんこんばんは。ゆうとです。 生保数理演習、第3回目です。今日はこちら。 よく見るタイプの問題。捻りはそんなにないですが必要な値を、今与えられている値から公式を振り回して求められるかが勝負の別れどころといった気がします。 今回はD_60/D_30を…

アク数学演習解答 H12.2.(5)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日の問題をやっていきましょう。 検出力に関する問題です。第1種の誤りと第2種の誤りについて分かっていればそんなに難しくなかったですね。解答をざっくりみてみましょう。 こんな感じです。第2種の誤りなどは間違えない…

東京大学を卒業しました②(20.3.25)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 昨日、東京大学を卒業したというブログをあげました。 東京大学を卒業しました①(20.3.24) - ゆうとの日記 その時に感情が昂って今までのことを思い返していたらとても長大な文章を作成してしまって、4年生時代のことが書きき…

アク数学演習解答 H12.2.(4)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 夜も更けてきました。これが今日最後のtodoです。終わらせ次第休みます。 今日の問題はこちらでした。 指数分布に従う母集団の、母平均の信頼区間を求めよという問題です。 僕は正規母集団の信頼区間を求める問題しかやった…

生保数理演習byゆ 解答 H12.1.(2)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 生保数理演習の解答第2回目です。 今日の問題はこちらです。 死力が与えられているときに生命確率を求める時に本当によく使う公式があり、それを使うだけの問題です。解答を見てみましょう。 フリクションを紛失してしまった…

東京大学を卒業しました①(20.3.24)

ついに東大を卒業しました! 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は卒業式。と言ってもコロナウイルスの影響で式典はなかったのですが、学位記を受け取りに行ったり友達と写真を撮りに行ったりしました。なーちゃんと一緒に行きました。 僕の大学では卒業に…

生保数理演習byゆ 解答 H12.1.(1)

引き続きアク過去問の解答用のブログです。 今回から生保数理ver.も上げていこうと考えています。 生保数理に関しては過去にTwitter上で毎日生保数理の解説をされていた方がいらしたのですが、自分なりに解答を上げていくことで理解力が増したり、周りの方か…

アク数学演習解答 H12.2.(1)〜(3)

アク数学演習、やっていきましょう。午前中に解答を上げるつもりだったのですが、(3)に思いの外時間がかかってしまい、午後になってしまいましたことをお詫び申し上げます。 今日の数学演習はだいぶ前の話にはなりますがこの問題たちでした。 いよいよ第2問…

アクチュアリー勉強会キックオフ(20.3.22)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 三連休最後の今日、なかなか有意義な1日を過ごせて僕はとても気分がいいです。 朝早起きして午前中はアクの数学や損保数理の勉強をしていました。夕方にアクチュアリー勉強会があったので、そのための予習をしていたわけです…

新宿デートとビアホール(20.3.17)

またお久しぶりの投稿です。皆さんこんばんは。ゆうとです。 一昨日の話ですが、いろんなことがあったのでブログにしようと思います。 昨日は朝、家でバイトをしたあとに新大久保の「ハンサラン」という韓国料理屋に行きました。前に行った時はすごい混んで…

アク数学演習解答 H12.1.(8)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日はついに大問1のラストですね。 実はこの問題、僕自分では出来なくて、(おいっ)チラッと解答を見てしまいました。 問題文の事象が奇数回起こる確率を個別に足し合わせていくのかな、けどそれどうやって計算するのかなめ…

アク数学演習解答 H12.1.(7)

今日もアク数学演習やっていきやしょう! 手短にいきます〜、今日はこんな問題でした。 中心極限定理を用いろ、という問題です。その前にも1つ、関門があります。まずは解答と、それに付け加えた注釈を見てみましょう。 まず最初のポイントはポアソン分布の…

ゆっくりまったりな1日(20.3.11)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 夜遅くにブログを書いています。横でなーちゃんがぐっすり眠っています笑 今日は朝からゆっくりとした1日でした。 朝は最近進めつつある年金数理の勉強を2時間少しやりました。午前勉強は中々捗りますね、進捗をうめてるうう…

アク数学演習解答 H12.1.(6)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日もアク数学演習をやっていきます。日付変わるギリギリで申し訳ないです。 今日はこんな問題でしたね。 二項分布の積率母関数を求めて、その極限を考えるという問題です。 あまり捻りはありませんね。積率母関数の定義が…

アク数学演習解答 H12.1.(5)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日もアク数学演習です。更新される頃には日付を変えてしまっているかもしれません。遅くなってしまい、すみません。 今日は次のような問題を扱うという予定でした。 独立な確率変数の差の確率密度函数(以下pdfと書く)を求…

アク数学演習解答 H12.1.(4)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日もアク数学演習、やっていきましょう。 今日はこのような問題でした。 新たな確率変数Yの確率密度関数(解答ではpdfと略記しています)を求める問題ですね。 pdfを求める問題については定石があって、Yの分布関数を求めて…

ビジネス会計3級(20.3.8)

絶対受かった(と信じたい) 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日はビジネス会計試験当日でした。この日のために直前からとは言え勉強をし、鬼のアウトプットをしてきました(→鬼のアウトプット(20.3.7) - ゆうとの日記)。木曜からいっそいで本格的に勉強を開…

アク数学演習H12.1.(3) 解答

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日もアク数学演習、やっていきましょう。 今日はこのような問題を扱います。 これはガンマ分布の積立母関数を求めろという問題ですね。なので公式として結果を知っていれば一瞬で答えが出せる問題です。 覚えていなくても…

鬼のアウトプット(20.3.7)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日はクソニートみたいな生活をしてました笑。というのは嘘で、1日勉強を頑張っていました。昨日も言ったように、(→首が上がらなかった1日(20.3.6) - ゆうとの日記)ビジネス会計が明日(厳密には今日)控えているので、そのた…

アク数学演習H12.1.(2) 解答

皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は以下の問題の解説をしたいと思います。 独立な確率変数に対して、共分散の性質をうまく使えるかという問題です。 Twitterでいろんな解答が寄せられたのですが、皆さんそれぞれの解き方をされていて、どれも正しい解答…

首が上がらなかった1日(20.3.6)

皆さんこんばんは。 今バイト帰りです。おなかへった。 今日はですね、朝からずーっとビジネス会計の勉強をしていました。 朝ご飯に味噌汁とトーストを食べ、そこから昼過ぎまでビジネス会計の内容を読み進め、かつ演習をしていました。お昼ご飯の後もバイト…

アク数学演習H12.1.(1)解答

皆さんこんばんは。ゆうです。 今日からまたアクチュアリー数学の過去問演習を再開していきたいと思います。 自分自身まだ数学の合格を達成していないので、今年絶対合格達成するために、皆さんと勉強していけたらと思います。 さて、今日はこのような問題で…

会社のwebセミナーに出た話(20.3.5)

全国デビュー(2回目)した笑 皆さんこんばんは。ゆうとです。 今日は風が強い1日でしたね。お昼に都心にいたとき、猛烈なビル風にさらされて身体が冷え冷えになり、髪の毛が死ぬという二重苦を味あわされました。 今日は午前中、洗い物と洗濯をして図書館でか…

教育系YouTuberというものもなかなかいいかもしれない(20.3.2)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 お久しぶりですね。 色々下書きにしている記事があるのですが、幾分長大になりがちな影響で完成には至っておらず、今回のように短めなやつが久々に上がるという形になってしまいました。申し訳ございません。 身体はいたって…

一日中眠かった(20.2.25)

皆さんお久しぶりです。こんばんは。ゆうとです。 最近ブログを更新できていなくてすみませんでした。1週間、色々嬉しいこともあったのですがいかんせん書きたいことがたくさんあるので時間がかかるのと、色々予定があったため後回しにした結果こうなりまし…

アクチュアリー試験過去問 数学H16.1.(3)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 少し早い時間ですが今日の問題の解答をあげようと思います。 今日はこのような問題を出題していました。 この問題の解答は次のようになります。 前半よりも後半の方が余事象を考えるだけで解けるので得点しやすい問題です。 …

アクチュアリー試験過去問 数学H16 1.(2)

皆さんこんばんは。ゆうとです。 朝、Twitterに投稿した問題の解答を載せようと思います。 ちなみにこのような問題でした。 これは破産の問題ですね。明解演習数理統計の23ページに載ってたりしますので、もし解けなかった場合はそのページの問題を解くこと…