ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(20.1.11) 辛いラーメンを食べてビールを飲みに行った話。ビール2品のレビュー

皆さんこんばんは。ゆうとです。

先に申し上げておきますと、ほろ酔いの状態でブログを書いているので誤字脱字、いつも以上に多い可能性があります。ご了承ください。

今日はお昼過ぎまで彼女とだらだら過ごしていました。王様なブランチのラーメン特集を見て、近いやんけ!!みたいな話をしたり、ただだらだら話をしたりしていました。のどかな午前中でした。こういう過ごし方もいいですよね。

 

そのあと解散して、僕は大学に行きました。日経新聞を読むのと、タイピングの練習をしたりしていました。新聞を読む癖も少しずつついてきました。まだ数日しかしていないですが、「あ、読まなきゃ」という感覚、読まないと後ろめたくなる感覚は少しずつついてきました。メモを取りながら読むので、昨日以前に読んだ記事のメモと見比べたりでき、日々起こったことに対する自分の興味がわかるのが面白いです。

最近はアメリカとイランのやり取りの話は毎日追うようにしています。それと中東へ自衛隊を派遣する云々の話も読んだりしています。

国内のニュースに関しては自民党社会保障改革の記事を毎日追っています。70歳まで働きたい高齢者がいればそのような環境を整えるべく企業にある種の努力義務が発生する話だったりとか、75歳以上の一定以上の所得を持つ人に対しては医療費を2割にする話とか。

新聞を読むときには国内外少しずつ目を向けて読むようにしています。中々効率よくは読めません。40分ほど読んでもせいぜい5記事読めればいい方です。それでも世界で起こったことにアンテナを張っとくのは社会人になる上で大切だと思うので興味のあるところだけでも拾う為の癖づけを始めました。

 

そのあと、渋谷の中本という辛旨ラーメンを食べてきました。中本自体は東京を中心にチェーン展開しているので、辛いラーメンがお好きな方は行ってみることをお勧めします。今日は北極ラーメンというとても辛いラーメンを頼みました。

f:id:yuto_actuary:20200111211207j:image

こんな感じでスープは真っ赤です。本当に辛いので、辛いのが得意な方でも最初は避けることをお勧めします。2020年最初のラーメンでした。いつも通りとても美味しかったです。

そのあと、なんか無性にお酒が飲みたくなったので、下北沢うしとらというビアバーに行ってきました。

f:id:yuto_actuary:20200111211452j:image

下北沢駅の西口を出て右手に数分歩けば着きます。ビレバンをもう少し奥に進めば写真のようなお店が見つかります。今日はそちらへ初めてお邪魔しました。

1人でビアバーに行くのは初めてでした。2020年の目標の1つに100種類くらいはビールが飲みたいと書いてありまして、それで今日はビールにしようと思い立ったわけです。

お腹はすでに中本で一杯だったのでビールを楽しもう、まずは軽く一杯飲もうと思って、テキトーに気になった名前のビールを頼みました。その名も、「ゴーゼはポップの夢を見るか」です。すごい印象的な名前やなと思い注文。

f:id:yuto_actuary:20200111211459j:image

・ゴーゼはポップの夢を見るか

・栃木県下野市

・スタイル…ドライポップドゴーゼ

・アルコール5%

香りはほんのりフルーティーでした。しかし味自体は香り以上にびっくりするほどフルーティーでした。初めて飲んだのですが、いい意味でビールっぽくなく、本当にすっきり飲みやすい、そんなビールです。ほとんど苦味がなく、リキュールのような感じで飲めました。これはビールが苦手な方、特にビール嫌いな女性でも全然行けてしまうタイプのビールだと思います。とても美味しかったです。

続きまして頼んだのがこちらの黒いビール。その名も、マシマシの黒

f:id:yuto_actuary:20200111211506j:image

・マシマシの黒

・栃木県下野市

・スタイル…インペリアルスタウト

・アルコール10%

このビールは本当にまっっくろなビールです。こちらも初めて頂きました。舌触り自体はすごいまろやかで、スーパードライみたいなきつめな炭酸もなかったです。苦味もそれほど強いわけではないですが、ビールを飲み込むときにほんのり苦味がふわっと口全体に広がるといったイメージでしょうか。

僕はそのとき、「少し重たいビールだな」と思いました。アルコールが普通のビールより高いからなのか、黒ビールだからなのか、ごくごくいける感じのビールではなく、ゆっくり味わうタイプのビールだと感じ、時間をかけて飲みました。重ためではありますが、とてもまろやかな舌触りがとても良かったです。

とりあえず2種類のビールを飲み終わった段階で、酔いが気持ちよく回ってきたので退店。(まだ日課が全部終わっていなかったので)2杯で1800円でした。ご馳走様でした。

これで今年飲むビールの種類に関するノルマは残り97種類になりました。(追記 昨日スーパードライを飲んでいましたので97種類に訂正)それも先はまだまだ遠いですがこんな感じでまったり思ったことのレビューをしていきたいですね。

ブログのようにアウトプット前提で飲むと、それはそれは色々な発見がこんなずぶずぶの素人でもあるなと思いました。

 

こうやってブログを書いてる途中に少しずつ酔いが覚めてきたので、書き終わり次第アクチュアリー の勉強を少ししようと思います。あとで今日学んだことリストの中に書き足しておこうと思います。それでは最後に今日勉強したことを書き並べてブログを終わろうと思います。

 

○今日学んだことリスト

日経新聞の気になる記事を読んでメモ

・生命保険数学[二見] p.137〜142

第4章練習問題(2)の(7)(c)の解き直し

・台本なし英会話Podcast episode1.残りと、episode2.途中まで。

・入社1年目の教科書p.155〜p.200

・タイピングの練習

 

それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

(✴︎リスト中の生命保険数学の項についてはブログ作成後に勉強し、書き足しました)