ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(20.1.5) 毎日の勉強記録を書くことにした話、今年2冊目の本を読み終わった話。

こんばんは。ゆうとです。

最近はブログの読者様や閲覧数が急に増えて驚いています。ここ数日のブログ閲覧数が100を超えており、驚くばかりです。

f:id:yuto_actuary:20200105205509p:image

皆さんブログの閲覧ありがとうございます。これからもゆっくりまったりですが毎日更新することを心がけて行きますので、ぜひ暇な時などに遊びに来てくださいね。

 

さて、今日あったことを書こうと思います。

まず、今日のハイライトとしては、前田裕二さん著、メモの魔力を読み終えました。早くも今年2冊目の本が読み終わりました。これは非常に今後の生活に影響して来そうな本で、社会人になるまでに読めてよかったと思っています。読書感想に関しては現在まとめていますので、近いうちにブログにあげると思います。

毎月2冊のビジネス本を読むという目標はとりあえず今月は達成できそうですね。いい感じです。今とても気になっている本が何冊かあって、FACTFULNESS、嫌われる勇気、伝え方が9割、etc...とあるので気になる本を買って読んでいこうと思います。ただ現在藤原正彦さんの本を読んでもいるので、この本を読み終えてからになると思います。今年はたくさん本を読み、感想をシェアしつつ、現実の行動を変えていけたらいいなと思います。

 

さて、本を読んだ以外には髪の毛を切りに行きました。長さを変えるというよりは量を減らしてもらいました。それなりにスッキリしたので、お風呂とか髪の毛を乾かすのが多少楽になったかな。

それとスタバに久しぶりに行きました。1時間ほど生保数理の勉強をしに行ったのですが、ソイラテ、美味しいですね^ ^あれがスタバだとトップクラスで好きです。

 

生保数理の話が話題に出たので、多少無理やりな話の繋げ方ですが学習関連で少し新たに日課を追加する話をしたいと思います。

それは毎日勉強したことをブログにあげようということです。毎日やったことを書かなければいけないシステムにすると、自分的には多少はマシな勉強をするのではないかと考えました。というのも、昨日は本当にダラダラしていて文字通り触るだけみたいな勉強になってしまっており、これが続くと成長に繋がらんと思ったからです笑

そして、アクチュアリーの勉強に関してはツイートもしたのですが、今年は5科目受かる気概で勉強しようと思っています。

メモの魔力を読んで強くそう思いました。とても難しい目標ではあると思いますが、この1年の過程を大切に毎日しっかり頑張っていこうと思います。その辺りの目標設定に関してはアクチュアリーの記事としてまた後日ブログにするつもりです。

さて、今日学習したことは以下の通りです。

・メモの魔力読了

・生保数理教科書[二見] 4章練習問題(1),(1)〜(5)

・台本なし英会話1本聞く

・政治、経済のニュースを何記事か読んだ

 

ここから段々学習ペースを上げていくつもりではあります。特にアクチュアリー試験勉強と、ビジネスにおける基本はしっかり身につける一年にしていきますね。本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

p.s.

明日はついに東京へ戻ります。楽しみだなぁ。