ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと(20.1.12) 中野でぶらぶらした話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日は3連休の真ん中ですが、皆さんどうお過ごしですか。まったり家で映画を見る、アウトドアに精を出す、勉強をする。いろいろあると思います。

 

僕はといえば、彼女と中野をぶらぶらしました。気になるオムライス屋さんがあったので、そこでランチをすることに。中野の南口少し歩くとある、くるまりというお店です。

くるまり (kurumari) - 中野/ダイニングバー [食べログ]

f:id:yuto_actuary:20200112201517j:image

店内に入るとすごくたくさんのボードゲームにお出迎えされました。レストランにこれほどたくさんのボードゲームが置かれているのって珍しいですよね。これはほんの一部で数百種類規模でゲームがあったように思います。お客さんの中にもボードゲームで遊んでいる人がいらっしゃいました。

僕たちはオムライスが来るまでカウンターに置いてあった知恵の輪で遊びました。

f:id:yuto_actuary:20200112201851j:image

これも結構たくさん種類があって、彼女とどっちが解けるか競争しました。僕の方が頭が固くて、彼女に負けました。結構負けました笑。解いた知恵の輪を元の状態に戻せるかゲームもしたのですが、僕は戻せず、彼女はそれも出来ててなんかめっちゃ悔しかったです。

ただ、ここのお店はそういうゲーム特化した感じなのかといえばそれだけでもなくて、本命のオムライスもめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:yuto_actuary:20200112202105j:image

僕はゴルゴンゾーラチーズのオムライスを頼んだのですが、このソースがほんっとに美味しくてびっくりしました。一口目で味に惚れました。卵自体はかために閉じられてあって、濃厚なソースとよく絡みます。とにかく美味しかったですこれ。ただ知恵の輪が気になってそこまで詳細に味を覚えていないですすみません笑

ただこのオムライスのお味が気になる方は行ってみることをお勧めします。文句なく美味しいです。

 

ご飯を食べたあと、中野ZEROでプラネタリウムを見ました。ここ、1人当たり230円という破格の値段でプラネタリウムを見ることができます。その値段でも50分間、綺麗な星空を係員さんの解説をもとに堪能できます。

ちなみに僕は23年と少し生きてきて、プラネタリウムを見たのは人生で初です。満点の星空を体感するのも人生で初でした。

このプラネタリウム、昭和の時代に建てられたそうで、それなりに年季の入った部屋でした。プラネタリウムの機械も、34年間も使われているそうです。(そういえばプラネタリウムというのは星空を見せる為のこの機械のことを言うのだそうです。知りませんでした)これがプラネタリウムです。かなり大きい機械ですね。時代を感じます。

f:id:yuto_actuary:20200112202557j:image

冬の星座をギリシャ神話や星の等級、名前の解説などを踏まえて説明されるのでとても勉強になりました。星は歳が若いほど青白く、年寄りの星ほど赤く見えること。オリオン座のベテルギウスは最近見え方が暗くなって2等級になってしまったこと、冬のダイヤモンドの話、赤道上での星空の様子などなど。絶対部屋暗いし眠くなるかなと不安だったのですが、50分という時間がとても短く感じられるほど楽しめました。満点の星空を眺める。都会にいてはまず体験できないだろうことですよね。とても貴重で、素晴らしい体験ができたなと思います。

f:id:yuto_actuary:20200112203333p:image

記念に写真をパシャリ。自分、楽しそう笑

 

そのあとは北口の商店街や中野ブロードウェイ

を歩きました。商店街の様子です。

f:id:yuto_actuary:20200112205613p:image

中野ブロードウェイに関してはすんごいマニアックな店が多くて、「全然わからん…」という感じで早めに退散。電車の時刻表がいっぱい売られている、キン肉マン消しゴムが高値で売られている、フィギュアばっかり無限に置いてある、みたいな専門的なお店が多かったです。その時思ったのは、本当に様々な分野にオタクはいて、その人たちのための市場がきちんとあるのだなあと言うことです。僕はお酒とかご飯に関してオタクになりたいです。まだまだ先は遠いですけれど。

 

そのあとは少し休憩しようとロッテリアに入って、ガーナのホットチョコレートと、コアラのマーチ焼き?をいただきました。こんなやつです。

f:id:yuto_actuary:20200112204056j:image

かわいいですよね。中にはカスタードが入っています。生地はふんわりもちもちでした。ご馳走様でした。ここでは彼女が軽くテスト勉強をしたり、僕は日経新聞を読んだりしていました。のんびり休憩できました。新聞、読み出すとやっぱり面白いですね。今までそういう世の中のことに対するアンテナは本当に張っていなかったんやなと思い、そこを改めて反省しました。台湾総統選挙の記事や、介護保険証とマイナンバーカードが23年から一体化する話、世界の原油の需要増加より生産余力の方が上回ってきていること、それ故にイランとアメリカの対立の際も原油の高騰は一時的なもので済んだこと、などの記事を読みました。もちろんメモも忘れずにしました。

 

ほどほどに寛いだあと、最後は本屋で時間を潰して、6時ごろに解散(僕に家庭教師の予定があったので)。旅行の話とか、くだらない冗談とか言い合いながら時間を過ごしました。

 

とても充実した、いい午後を過ごせたと思います。本当に楽しかった。社会人になってもこんなまったりした休日を過ごしたいなと心から思いました。

 

明日は何をしようかな。連休最後の日も充実した1日にできるといいなと思います。

まだ今日もアクチュアリーの勉強が残っています。日課はちゃんとこなそうと思いますので、またやり次第、学んだことリストに追加しておきます。

 

○今日学んだことリスト

・台本なし英会話

episode2の残り、episode3の途中まで。

日経新聞のいくつかの記事を読んでメモ

(↓ 20.1.12.22時7分追記)

・確率統計演習1 確率[国沢]

1.事象と確率 問題8問

・生命保険数学[二見] 

4章練習問題(3)の(1)〜(3),ただし(2),(3)はやり直しが必要

それではまた明日。最後までお読み下さり、ありがとうございました。