ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アクチュアリー試験過去問その3 保険数学1.H1 1.(3)〜(5)

皆さんおはようございます。ゆうとです。

今日もアクチュアリー試験の過去問を少しやりました。こちらの問題たちです。

f:id:yuto_actuary:20200128213819j:image

結論からいうと、最後の問題だけ解答をチラ見しました。復習が必要ですね。

解答をまとめてみたのがこちらです。

f:id:yuto_actuary:20200128213915j:image

自分なりのフィードバックをば。

(3)と(4)はスラスラできました。簡単でした。

(5)は与えられた式と等しくならないやつを探す問題です。ABEに関してはすぐに等しくなることが確認されたので、あとはCDの2択です。

先にDから手をつけて式変形がめんどくさいということで、どうにかならないかと思い、考えるのもめんどくさくなってチラ見。計算基数を使って計算すればいいということでした。完全にその選択肢を忘れていました。年金現価や一時払保険料などは計算基数を用いるという選択肢を頭に入れておかないといけないなという反省でした。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。