ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

プーさんと生姜焼き(20.1.21)

初、自分で料理!!

 

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日は朝9時前にゆっくり起きました。昨日すごい疲れていたのでぐっすり眠れました、怖い夢を見てた割には笑。

 

朝は塾での授業のために東大の文系数学を解いていました。

久々にしっかり数学した気がします。センター試験も終わり、二次試験まであと1ヶ月と少しというところで、講師である自分たちも気を引き締めないとなと解きながら考えていました。

問題自体はそんなに難しくないので、1時間と少しで解き終わり、アルバイトへ。

 

終わってからは池袋で彼女と会いました。

SEIBUにある、プーさんのおひさまマーケットに行きました。本当にたくさんのプーさんがいてめちゃくちゃ可愛かったです^ ^

僕も記念にプーさんと一緒にパシャリ。

f:id:yuto_actuary:20200121211709j:image

他にはこんなプーさんもいました、めちゃくちゃかわいい。

f:id:yuto_actuary:20200121211743j:image

f:id:yuto_actuary:20200121211658j:image

 

彼女と一緒にうちに帰ってのち、今日は僕、自分で豚の生姜焼きをつくりました

もともとずーっと大学入ってから一人暮らしで、自炊をしたことは本当に1回ほどしかありませんでした。

ですが、今年の目標に東京のレストランに少し詳しくなるということや、ワインやビールなどのお酒に詳しくなるということを設定したのと合わせて、せっかくならどのように素材が調理されて料理として出ているかや、各材料の特徴みたいなものも知ってみたいと思い、料理をすることもやりたいなと思っていたりしました。

(あと、料理できる男性ってなんかかっこいいなと思っていた部分もあります笑)

実は少し前にカレーを1人で作っていたので、2回目の本格的な料理です。

f:id:yuto_actuary:20200121212148j:image

こんな感じで出来ました。も少し生姜が強めでも良かったなと思いつつも初めての割には美味しいなと思いました。

今日の料理で学んだことは、

・薄力粉は割とお肉全体にまんべんなくつけていい。薄力粉をつける理由は調べる。

・気持ち今日入れたよりも生姜は入っていた方がいい。

・中火は火がフライパンにギリギリ当たるくらいの強さである。

・火の扱いには注意、本当に近くに物を置くのは危険!!

 

キャベツの千切りが十切りくらいになっているのは気にしないでください笑。初めて千切りにも挑戦しましたが、やはりなかなか難しいです。

今日の料理の際に参考にしたサイトのURLを以下に貼っておきます。分かりやすかったです。

ご飯が進む!豚肉の生姜焼き 作り方・レシピ | クラシル

これからもちょこちょこ料理していきたいですね。お肉を使った料理から練習していきたいです。お肉好きだから^ ^

 

あと、新しくビールを飲みました。その名も、軽井沢エール

f:id:yuto_actuary:20200121212650j:image

ビールとしてしっかりとした味を感じながら全体としてフルーティな印象を受けました。結構コクを感じます。よく見るビールとしてはエビスビールなどと系統が似てるなーと感じましたがこっちの方がフルーティーな分後味がすっきりしているように感じました。僕はこちらの方が好きでした。

これで今年あと96種類ビールを飲めばノルマ達成ですね、先は長い。

 

ビールの入門書も読もうかな。もっとしっかりとしたレビューを将来的にもやっていきたいので、本で少し知識を蓄えておきます。笑

 

このあとは少しアクチュアリーの勉強をして、ニュースをチェックするつもりです。日課はやり切ってから寝ようと思います。

 

それでは、今日のブログはこれで終わります。

最後までお読み下さりありがとうございました。