ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(20.1.15) ちょっといいランチに行った話と、勉強頑張った話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日は雨でしたね。そのせいかすごい寒い日でした。風邪とかひかないようにしたいものです。

 

今日は朝、塾の生徒のために過去問の解答をささっと作ったり、昨日宣言した通り、伝え方が9割という本を読んだりしていました。文字が大きめなのでサクサクページが進んですごい読んだ気になります。もちろんたくさんメモを取りながら、アウトプットすることを考えながら読みました。

そのあと、トラットリア・エ・ピッツェリア・コニファーというイタリアンのランチに行きました。トラットリア エ ピッツェリア コニファー (Trattoria e Pizzeria Conifer) - 久我山/イタリアン [食べログ]

ちょっぴり贅沢をして簡単なコース料理にしてもらいました。

f:id:yuto_actuary:20200115181945j:image

前菜です。右上にあるいわしと青のりのオムレツのようなものがとても美味しかったです。魚介風味溢れるオムライスってなかなか食べたことがありませんでした。

f:id:yuto_actuary:20200115182004j:image

パスタです。麺が少し太めでもちもち、きのこがたっぷり乗っていて食感もプリプリでした。少しピリ辛でしたが美味しかったです。

f:id:yuto_actuary:20200115182146j:image

これがメイン。イワシを…多分オーブンに入れて焼いているんですが、どう調理したのかよくわかりませんでした笑。これも美味しかったです。少し食べ辛かったですけれど。

f:id:yuto_actuary:20200115182514j:image

最後はパンナコッタとティラミスです。とても優しい味でした。パンナコッタのソースに梅が使われていた気がします。多分ですが。珍しいなと思いましたが甘さの中にアクセントとして酸味がいい具合に入っておりとても美味しかったです。食後のコーヒーも美味しかったです。

お店の雰囲気としては、少しBGMがうるさかったなという印象です。アップテンポな古めの2010年台初頭の洋楽が割と大きめの音量で流されていました。料理のサーブをして下さった方も鼻歌を歌ったりしていました。それは別にいいんですが、もう少し落ち着きたかった僕としてはもう少し音量を下げて欲しかったなぁという印象でした。

そのあとはバイト先に早めに行き、日経新聞新聞をいつもより時間をかけて読んだり、損保数理の勉強をしたり、授業のために大学の微積の復習をしたりしました。全部でだいたい3時間半くらいしたのかな?がんばりました。

損保数理の勉強は入社前に少しやっておきたかったので、そろそろ始めようということで。試験の問題が解けるようになるのも大切なことだし、それも目標にしないといけないなと思うのですが、僕はそれだけでは嫌で、しっかり理論を理解した上で実務に活かしたいです。その為には測度論やルベーグ積分という数学の道具立てが必要ということで、その復習も少しずつやらないとなぁと、勉強へのモチベーションを回復させた1日でした。(僕は数学科の学生なので、一応3年生の時にルベーグ積分は扱っているのですが、代数学を専門的に勉強しているうちにほとんど忘れました笑。ですので復習の必要があるのですが、実質一から勉強するのとそんなに変わらないですね笑)

ただ、1日を通じて文化的ないい午後が過ごせたと思います。

夜はいつもどおりバイトでした。

夜帰宅した後も多少勉強の続きをやる予定ですが、20時暫定で今日やったことを書いてブログを終えたいと思います。

○今日学んだこと。

・損害保険数学[岩沢、黒田]p.17〜26

微分積分学[難波] p.45〜48, p.31〜33の証明演習

・台本なし英会話episode4を聴いた

日経新聞の気になる記事を読んで、メモした

・伝え方が9割 〜p.80まで読んで、気になる部分のメモをした。

 

それではまた明日。最後までお読み下さり、ありがとうございました。