ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アクチュアリー試験過去問その1 保険数学1.H1 1.(1)(2)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

アクチュアリー試験過去問、始めていきます。

古いものから順番に頑張ってやっていきます。

今日解いた問題はH1の保険数学1の2問です。

f:id:yuto_actuary:20200125180241j:image

それに対する僕の解答は以下のようになりました。(計算用のノートに汚らしく計算したのをブログ用に書き直してあります。)

f:id:yuto_actuary:20200125181131j:image

答えは合っていました。自分なりのフィードバックをば。

(1)に関しては割とスラスラ出来ました。公式は覚えてなかったので、ちゃんと導出しました。

(2)中央死亡率mxに関しては定義を忘れていたので、定義だけ見てしまいました。

国民の人口等の統計はLxとdxを観察していることになり、その観察値としての死亡率がmxであると自分で復習しました。

所要時間も2問で大体10分くらいでした。

 

コメントや別解等ありましたら是非頂きたいです。よろしくお願いします。

最後までご覧下さりありがとうございました。