ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(20.1.9)忙しい1日なのにタイピングに苦戦した話。

皆さんこんばんは。ゆうとです。

眠い!実は最近は7時間は寝るようにしていたのですが、今日はやるべきことが満載だったので5時間20分くらいしか眠る時間がなかったのです。

7時間眠るようにしている理由は、6時間睡眠を14日間続けると脳の状態は2日間完全に徹夜を続けているのと同程度の集中力低下を来すのだそうで、そのような脳のパフォーマンス低下を避けるためです。(アウトプット大全p.226の内容)

ということで今日は早めに寝ようと思います。

 

今日1日は本当にやることがたくさんありました。毎日起きたときに睡眠時間の記録とTo Doリストの作成をやっているのですが、今日は日課の勉強も含めると、To Doが12個もありました…!!昨日寝る前からやることがたくさんあることに気づいてはいたので、早めに起きたわけです。

普段やらないこととしては、本の断捨離をすべく朝から古本屋に売る本をとことんまとめていました。50冊くらいは売ることになりそうです。明日売りに行きます。

これ、まだ第1陣で、他にもいらない小説やら漫画やらでもうかなり古いものは捨てないといけないので、その処理も残っています。そちらもなかなか骨が折れることはわかっているので計画的に進めないとですね。

 

タイピングの練習もやりました。自分の癖を直してキーの場所によって押す指をちゃんと変え、かつそれでノーミスを出すまでやめられませんという縛りで練習しました。もちろん始めたてなので早く打てることはないのですが、まずは正確性、そのあとは速さを求めれば良いという気持ちで臨みました。そのつもりだったのですが、全然ノーミスが出ないのです、、

左手の薬指でw、sとか中指でeのキーを押すときにどうしても2回押してしまったり押せてなかったり、他には合ってると思って押したキーが1つ隣だったりして1ミス2ミスを続出させました。結果的に1時間くらいやってたと思います。笑やりすぎた。

ただ、どうしてもノーミスを出したくて諦めずに取り組みました。結果的になんとか1回、完全ノーミスを叩き出せたので本当に良かったと思います笑

自分ルールを作ってゲーム感覚でやるのはなかなか面白いです。タイピングは自分ルールで上達して行こうっと。

 

夜は塾講師のバイトをして、(時給上がってたの嬉しい)そのあとは以前紹介したラーメン屋の笑和に行きました。大将と新年のご挨拶を済ませにいきました。いつものように絡めそばを注文。この味の濃さが疲れた身体に染みます。とても美味しいです。

大将と話を挟みつつ食べるラーメンはとてもいいなと思いました。お年玉をせびられたので、笑ってごまかしました←

「諭吉でいいから、お釣りは入りませんって言ってくれていいよ」

こんな風にフレンドリー(?)な大将。ご馳走様でした。また来週行きますね。

 

今日は色々朝から晩まで活動しっぱなしだったので、今日はブルゴーニュの白ワインでも飲みながら早めに寝ようと思います。自分へのご褒美ですね。

結局12個のTo Doはこのブログの作成で最後です。本当に1日よくがんばった自分えらい笑。また明日も頑張ります。最後までお読みくださりありがとうございました。

 

p.s.

○今日学習したことはまとめると以下の通りです。

微分積分学[難波]p.25〜30を何も見ずに講義する練習、およびその講義をした。

・タイピングの練習、ノーミスまで。

・入社1年目の教科書p.70〜p.98

・生保数理教科書[二見]

4章§11 変動年金及び保険金変動保険の一時払い純保険料、途中までをやった

4章練習問題(2)の(6)〜(12)

TOEIC TEST リスニング問題集 p.21〜25 (part4の途中まで)

日経新聞の政治、経済のニュースをいくつか読んだ

 

結構頑張りました。

やはり生保数理、出来が良くなってきている気がします。多めに練習問題に取り組みましたが公式の定着度合いはしっかり上がってきていると思います。明日も最低限諸々の日課はこなしつつ、プラスα余裕があれば頑張ります。それではまた明日。