ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

生保数理演習byゆ 解答 H12.1.(1)

引き続きアク過去問の解答用のブログです。

今回から生保数理ver.も上げていこうと考えています。

生保数理に関しては過去にTwitter上で毎日生保数理の解説をされていた方がいらしたのですが、自分なりに解答を上げていくことで理解力が増したり、周りの方からフィードバックが頂けるかもしれないという思いでほとんど初学ながら始めていくことにしました。

 

ですので、アクチュアリー会の解答をチラ見したり、似た解答が上がることもあるかもしれないし、全然もっと綺麗な解法があるかもしれないのに煩雑な方法で解いていくかもしれません。その際はお時間のあるお詳しい方や、後輩の支援をしてやろうという方、是非他の解答を寄せていただきたく思います。お返しを個人的にしていくことは難しいとは思いますが、試験の合格という形で今年返させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは、始めていきましょう。今日はこの問題です。(10日ほど前にTwitterに上げていたもの)

f:id:yuto_actuary:20200323124849j:image

 

元利均等返済の問題ですね。この類の問題、いつも手間な解答をしていて試験前悲しかったので、教科書の中から必要そうな公式をまとめてみました。

f:id:yuto_actuary:20200323125100j:image

今回だと1番最後の元金残高は覚えとくと楽できるなと思いました。

次のように解答にしました。

f:id:yuto_actuary:20200323125148j:image

うん、当初の予定返済額はすぐ計算できても、その後の残高のところでやはりまとめた公式がないと大変そうだなーと思います。

 

今日の演習はこんな感じでした。明日は次の問題を取り扱います。

f:id:yuto_actuary:20200323125340j:image

興味がある方、是非やってみてください。明日の夜頃、解答をアップします。

それでは、最後までご覧くださりありがとうございました。