ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

ゆっくりまったりな1日(20.3.11)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

夜遅くにブログを書いています。横でなーちゃんがぐっすり眠っています笑

 

今日は朝からゆっくりとした1日でした。

朝は最近進めつつある年金数理の勉強を2時間少しやりました。午前勉強は中々捗りますね、進捗をうめてるううぅという感じがします。

Twitterであげられている問題演習をするために必要な知識を先に教科書で勉強し、そのあと問題を解くというスタイルでやっています。中々楽しく勉強できるので社会人になってもTwitter上での問題演習は続けていきたいですね。

 

実は、僕もアクチュアリー用の数学の問題演習をTwitterでやっています。よければフォロー、問題演習合わせてして下さると幸いです。

こんな感じでやっています。↓

ゆ on Twitter: "【アク数学演習】 明日はこれをやります。#H12… "

不定期で生保数理もやろうと、今日思いつきで始めたので、興味ある人解いてみてください。

ゆ on Twitter: "【生保数理演習byゆ】 生保数理もサブ的にやっていこうかな。 数学やってて、ブログ作る方が頭に残りやすいと感じるので。 #H12… "

 

こうやってSNS上で目標を同じくする人たちと関わり合い、勉強を進めていくというのはとても精神上の支えになりますね。また、自分もやらなきゃというプレッシャーも適度に与えてくれます。さらにこのように自分で出題した問題の解答をブログの形で掲載しているのですが、解いた問題がしっかり頭に残る感じがします。だから欲張って複数科目、やっていこうと思います。会社に入ってもなるべくしがみついて続けていきます。入社1年目はとにかく学びの年にしたい。試験も会社のことも。

 

お昼は親子丼を食べました。なーちゃんが僕の卵料理食べたいリクエストに対して、速攻答えてくれたものです。お互い卵料理食べたかったみたいでなんか気が会ってて嬉しかったです^_^

とっても美味しくてすぐ食べ終わってしまいました。

そのあと少し時間を潰したあと、練馬までなーちゃんと散歩に行きました。業務スーパーとかブックオフとかに行ってぶらぶらしてました笑

なーちゃんと僕は、珍しく1冊ずつ本を購入したのです。なーちゃんは経済学の本(分厚いやつ)、僕は入社1年目のExcelの教科書です。どちらも210円だったので、お買い得でした。お互い少しずつ勉強してかないといけないなーって話をしながら、じゃあ1番役に立ちそうなもんをお互い一冊読もうとなり、選びました。なーちゃんはマンキューの経済学という中々手強そうな本を買ったのですが、僕もアクチュアリー試験の関係で経済学を勉強する必要があるので、2人3脚で経済の勉強を頑張っていこうとおもいます笑。絶対あの子、1人じゃあんな分厚い経済の本読まないと思うから笑。

 

帰りにはケーキ屋さんのアンデルセンに寄ってケーキを買いました。こんなやつ。f:id:yuto_actuary:20200312002424j:image

名前、忘れちゃいましたorz。お互いチョコよりのケーキ選ぶの、味の好みが似てるなぁとか思いつつ、最近ケーキめっちゃ食べるやんねって話しながら食べました笑。(僕がとてもスイーツ好きなので、よく食べたいと言い出します)

このケーキの話はただのいいでしょーって自慢です。レビューはしません!笑。

 

夕方ごろ帰ってきて図書館で新聞を熟読。基本的には興味のある記事をつまみ食い形式で読んで、かつ気になる部分をメモしています。45分くらい、日経新聞産経新聞をうろちょろしてました。

夜は餃子を一緒につくりました。なーちゃんが最後に焼いてくれたのですが、凄く綺麗に焼いてくれました!

f:id:yuto_actuary:20200312002713j:image

(この絵の方の皮じゃないとこは余ったタネをそのまま焼いたためです)

この色合い、絶妙の焼き加減ですよね!実際、熱々でタネの量もちょうどよく、ニラの風味やニンニクの香ばしさをたっぷり感じながら酢醤油でいただきました^_^

ほふほふと餃子を屠りながら🥟ご飯をかきこんで食べるの幸せだなーと思いました。ただ、僕の作った水溶き片栗粉が片栗粉多めだったせいか、餃子の皮同士が繋がり過ぎてしまって、餃子を取ろうとすると必ず隣の餃子の皮も削ってしまうことになり、結局食べる時には「餃子だった何か」を箸で持っている状態になったのは悲しかったです。水溶き片栗粉のそれぞれの割合が中々コツを掴めない今日この頃…

 

ご飯の後バイトのお手伝いを少しして、アクような問題演習とブログを作ったらなんやらをして、そんなこんなで今に至ります。

一日ゆっくり過ごせたなぁと思います。やらなきゃいけないこともしたし、美味しいご飯も食べて遊びもそこそこ。こんな平和な日がおくれることをを大切に思います^_^

明日は結構バイトバイトな1日なので、todoを早めに終わらせたいなと思います。がんばろ!

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。