ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

東京大学を卒業しました②(20.3.25)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

昨日、東京大学を卒業したというブログをあげました。

東京大学を卒業しました①(20.3.24) - ゆうとの日記

 

その時に感情が昂って今までのことを思い返していたらとても長大な文章を作成してしまって、4年生時代のことが書ききれませんでした。しかし、僕の大学生活は4年生の時が1番充実していて、学びも多かったので、このことを書かずに卒業のブログにするということはできないと考え、後編を作成することにしました。

 

では4年生のことを書いていきます。

まず、4年生は就活からスタートします。保険会社に入りたい。アクチュアリー採用として東京で働きたい。(正直営業は向いてないと思ったし)専門職として社会に数理能力を役立てたい、みんな、どんな人もどんな会社も絶対に必要とするものに携わりたい、誰にでも出来る仕事じゃない仕事がいい。そんな気持ちで就活してました。

 

就活に関しては割とスムーズに進んだ気がします。面接は何回か敗北を喫しましたが、それでも4月中にいくつか、内定が欲しいと思っていた会社から内定をいただき、就活もひと段落しました。孤独に就活してたため、すごく寂しい気持ちもありましたが、その分足繁く会社に足を運び、社員さんから話を聞きメモを取り、会社の情報を聞いて面接の準備をしたという、持ち前の地道に努力する姿勢が評価されたのかなと思います。

 

先に内定してからの話をすると、6月1日に正式に内々定、10月1日に内定をいただき、もうあと1週間足らずで入社です。時間が経つのは本当に早いものですね。

僕の会社は400人前後内定者がいるのですが、とてもいい方が多いです。

 

僕の同期はちゃんと自分の軸を持って、やりたいことも持ってる。インターンシップなどのアルバイトの際は、自分で仕事を見つけて動くことが出来たり、初めての仕事に対して人事から褒められるほどの良いパフォーマンスを発揮できる。インターンシップの参加学生からの評価もとても高く、◯◯さんのようになりたいと言われる同期もいるほど、しっかり学生に向きあってあげられる。最高の同期だと思います。

同期仲もとても良くて、プライベートでもよく飲みに行ったり遊びに行ったりするくらい。インスタを見ててもこんなに同期が会って、楽しそうにしてる会社は他にないんじゃないかなってくらいに人間関係は素敵です。

でもちょっぴりお酒に飲まれやすいのはたまにキズ笑。

 

そんな同期に恵まれたことを僕はすごく嬉しく思います。この同期と来月から一緒に働けることをとても誇りに思うし、楽しみでもあります。ライバルになる人も沢山いるんだろうなと思うと少し不安ですが笑。

同期の皆さんは今までありがとう。そしてこれからもぜひよろしくお願いします。

 

次に大学の話をします。4月から1年間、代数幾何学と代数的整数論という分野の勉強を半年ずつしてきました。これらは非常に専門的な分野で、一言で説明するのはとても難しいので中身の話をするのはやめておきます笑。

毎週教授と同じ分野を学ぶ友達とセミナーをしてこれらの勉強をしました。

 

自分が友達の発表を聞く時には、発表されるだろう範囲の予習をします。定理の証明や、本にしっかりは書かれてないけど重要な性質などを他の本を参考にしながらまとめた上でセミナーに臨みました。友達の話は僕の進め方と違う部分があったり、とてもスマートに話を進められている部分が沢山あって、とても勉強になります。教授はその場で話を聞いてその場で質問に答えたり、的確に穴があるところに質問してくるところがさすがだなという感じがします。

 

僕が発表の時は、それプラス議論の進め方だったり長い証明の場合はその概略を先に述べたりなど発表の工夫をしたりしました。それでも僕の場合は友達と比べて全然指摘の回数とか、分からないなーって思うところが多くて、よく先生や友達に助けてもらったなーと思います。

 

その過程の中で学ぶことも多くありました。まず、友達は自分より圧倒的に長い時間数学に取り組んでいること。単純に努力の量が違うなと思わされる取り組み方でした。数学をものにしようとするならそれくらいは取り組まないと力がつかないという点は本当にそうだと彼らを見て思いました。

もう一つは、こうやって周りの人と数学に取り組む事はとても有意義で、理解が深まっていくということです。毎週、セミナーの前に集まって予習会みたいなのをやっでたのですが、その時間に学んだことやその際うんうん悩んで友達と考えた時間はとてもいい思い出になっているし、とても楽しかった。

数学を1人でやってると、本当ににっちもさっちも行かなくなってどうしようもなくなる時があります。その時に支えてくれる友達がいること、共に考えられる人がいることは本当に精神的に強い味方になってくれます。

彼らのうちのほとんどは大学院へ進み、各々の道へ進んでいくと思います。ぜひその道で頑張って欲しいと思うし、本とか書いて欲しい笑。

あと数学教えてほしい。彼らともっと数学したい。

僕は会社員になってしまって会う機会は減ると思うけど、あと陰ながらではあるけれど心から応援しています。またご飯いきましょうね。

 

次に、趣味の話を書きます。

4年生になって、食に少しお金を使うようになりました。それと、そういう少しいいお店に連れて行ってもらえるようになりました。

それまでは、バイト代も十分に稼げず、数学にも力を入れて取り組まないといけない事情などがあったため、食に関しては本当にルーズでした。外食か大学の食堂かインスタント系のご飯がみたいなまじで壊滅していた食生活だったのですが、その中に少しいいお店が入ることでQOLが爆上がりしたのです。一気にハマっていきました。

 

そこからはランチをメインに攻めていくという作戦で、お昼に出かけていく用事がある時にはあらかじめ食べログとかでお店をピックアップしておき、写真を撮ってインスタにあげるみたいなことをし始めたのです笑。

結構いいお店とかも見つけたりして、出かけるときの楽しみが一つ増えたし、もっとそういうお店を知りたいと、歩く食べログになりたいと思うようになりました笑。

 

お酒に関しても、飲み会で飲むいつものビールとサワーと焼酎!一気飲み!みたいなのからだんだん外れ、美味しいクラフトビールを飲むお店に行ったり、少しいいワインを買って家で飲んだりするようになりました。

お酒はいいものを少しずつ飲むのが楽しいと、だんだん思えるようになってきて、それこそ本気で勉強しようと思っているくらいです。

まずはビールとワインに詳しくなっていきたいなと思っています。少しずつ、新しい種類のもの、飲んでいるんですよ^ ^

なんならそのための、食とお酒のためのインスタのアカウントを今日作りました笑

f:id:yuto_actuary:20200325212459p:image

よかったらフォローお願いします笑。こっちは食べ物、お酒のことだけをあげていくつもりですので。

 

知り合いの皆さん、美味しいビールやワインが飲める場所があったらぜひ教えて欲しいです!もちろん美味しいお店でも全然!全部行ってみたい!!ぜひよろしくお願いします。

 

ここまで本当に長々とだらだらと書いてきたのですが、最後になーちゃんの話をしたいと思います。4年生はなーちゃんの話抜きには語ることができません。

なーちゃんとは去年の6月28日からお付き合いをしていて、今週の土曜で9ヶ月になります。4つ年下の、大学1年生です。よく友達や同期にその話をすると犯罪だと言われます笑。

なーちゃん、いいところが色々あって、まずとても真っ直ぐな性格です。ちゃんと自分の考えを持ってるところが素敵です。自分が世界で一番幸せだと思うんだよねと、付き合いたての頃に行ってたくらいポジティブだし、実際そうなんだろうと思います笑。

明るいなーちゃんはとても優しいです。辛い時とかに支えてくれるのはもちろん、僕と一緒にいることを楽しんでくれるのはとても幸せなことだなと思います。今横でなーちゃんはファンタズミックを見ているくらい、最近はいつも一緒にいますが、特に大きな喧嘩もなく楽しく過ごせていることはなーちゃんの性格の良さゆえだと思っています。もちろん、僕も色々考えて動いたりはするけれど、なーちゃんの人の良さなしにはこの関係性は成り立たないと思うから。

 

そんななーちゃんをしっかり支えたり、手伝うこと、そしてそもそもなーちゃんがいてくれることを大切にしていかないとなと思います。本当にいつでも横にいてくれるので忘れがちなんですけど、彼女本当にいいやつなんですよね。あまりここまで想ってくれる人、いないんじゃないかな。そんななーちゃんが僕は心から好きです。

 

あと、これは特筆すべきことなんですけれど、彼女、料理がめっちゃうまいんですよ!!

今日の晩ご飯キーマカレーだったんですけど、本当に美味しかった。

f:id:yuto_actuary:20200325213542j:image

しかもこれ2回目くらいだと思うんですよね。さくっと作ってしまうあたり、しかもとても美味しく作るあたり、将来調理師免許何か取った方がいいと思うんですよね笑。

なーちゃんの料理をもっと食べたいなーと心から思えるし、毎回うるさいくらいおいしいと言える料理を食べられることに幸せを感じます^_^

 

なーちゃんとは付き合った時間はまだ9ヶ月弱とかだけど、本当に色々たくさん思い出があるし、これからも作っていきたいなと思います。

社会人と大学生のカップルになって、時間が今まで程は取れなくなるかもだけど、なーちゃんに支えてもらっていることを忘れず、僕も会う時間を取ったり、定期的に色んなところに出かけたりする機会を作ってもっともっとたくさん思い出作りたい。

お給料が入るから、いいお店にも連れて行ってあげたいですね^_^

なーちゃん、大好きだぜ。これからもよろしくだぜ。

 

盛大にのろける最後になってしまってあれなんですが、この1年間は本当に充実しており、新しいことに、新しい環境にチャレンジしたなと思います。ここからはもっと色んなチャレンジをしていくとは思うのですが、この1年間その準備というか予習みたいなことができて本当によかったです。

この大学生生活、特に最後の1年間は本当に僕の人生にとって大切な年だったなと思います。

この体験を糧に、社会人生活に突入してもしっかり頑張っていこうと思います。

 

最後の最後に、この4年間に関わってくれた全ての方に、なーちゃんに、そしてここまで大学に通わせてくれた家族に心から感謝したいと思います。

是非是非今後とも仲良くできると嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!

大学生活、最高でした!ありがとうございました😊