ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

会社のwebセミナーに出た話(20.3.5)

全国デビュー(2回目)した笑

 

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日は風が強い1日でしたね。お昼に都心にいたとき、猛烈なビル風にさらされて身体が冷え冷えになり、髪の毛が死ぬという二重苦を味あわされました。

 

今日は午前中、洗い物と洗濯をして図書館でかるーくだけ新聞を読み、お昼に会社のwebセミナーのお手伝いに行きました。

1年目の人事さん2人と、僕を含めた同期内定者4人で会社のwebセミナーを行ったのです。ライブ配信で1時間、内定者として就活の質問だったりとかアドバイスをしていくという内容のものでした。

具体的な内容等は言わない方がいいと思うのでやめておきますが、セミナーで嬉しかったのは僕と過去にインターンなどでお会いしてくれたことのある方が、今日も見にきてくださっていて、コメントを下さったことです!!^ ^

僕はアクチュアリーインターンのお手伝いにメインで参加していたので、総合職のイベントにはそれほど行けてませんでした。それでも関わってくれた方が覚えてくれてたのかなと思うととても嬉しかったです^ ^

自己紹介でディズニー好きをアピールし、ネクタイもミッキー柄のをしていき、人事さんにもディズニーをいじられてキャラを作りにいきました笑。好きなキャラクターはプーさんです!!と張り切り、筆箱に2プーさんがついてますというとコメントに「2プーさんはやばい笑笑」みたいなコメントが来てて内心喜んでました←

 

この手のイベントはめちゃくちゃ緊張するんですけど、楽しいです。自分の就活中の思い出話と言ったらあれですけど、自分の体験の過去の振り返りをして、一つ下の学年の人たちに話すという機会は、僕にとってとてもありがたいことなのだと思います。それでコメントで反応が来ると嬉しさもひとしおですね^ ^

今の就活生はコロナウイルスの影響でいろんな集会が根こそぎ中止になり、本当に就活がやりづらくなっていて大変だろうなと思いました。自分は今の会社が第一志望だったので、3月の解禁以来足繁く通って熱意アピール!とかしていたんですけれど、そう言ったことができなかったり、3月から本格的に動く予定だった人は情報が足りないという状況に陥ってしまっているかもしれませんね。そんな中、webセミナーという形で少しでも、ほんの少しでも有益な情報が提供できてたらいいなぁと思いながら話をさせていただきました。手汗びっしょりでスーツ濡れるくらいだったけど、楽しく、それでも責任感を感じた1時間だったなあと思います。

 

そのあとはビジネス会計の問題集を購入し、アルバイト先の塾にかなり早めに行って勉強をしていました。2時間くらいは会計の勉強できて久々にしっかり進捗を生んだ気がします。とは言いつつも今週の日曜日が試験で、まだ本も読み終えておらず、なんかビジネス会計の合格のための必要勉強時間を書いているサイトとかには100時間は必要!!とか書いてあるので、死に物狂いで残りの期間勉強しようと思います。

そのサイト→ビジネス会計検定の勉強時間・勉強期間はどのくらい?? | 会計ショップ

(これまでにやらなさすぎたといえばそうなのですが、最後に追い込みをやります)

貸借対照表の、純資産には何が項目としてあって、、みたいなことをちまちま覚えないといけないのでとっても苦しいですが、これも仕事だと思って頑張ります。

 

夜、お腹が空いたのでローソンで溢れメンチなるお惣菜を買いました。こんな感じのやつです。180円でした。

f:id:yuto_actuary:20200305224034j:image

これだけみると普通のメンチカツですよね。僕もそう思います。ただ、食べてみるとその溢れ加減がとてもよくわかりました。

f:id:yuto_actuary:20200305224123j:image

ちょっと一口かじったところの写真で恐縮なのですが、分かりますか?肉汁。これ、ほんの一部なんです。ジューシーでしっかり味のついたメンチカツに、そのお肉の肉汁が溢れんばかり口の中に。その幸福感といったらありません。このメンチカツは肉汁が大量に溢れ出てくる、肉汁のダムだったのです。まじですごい量の肉汁が味わえます。ぜひ一度食べてみてほしいです。あっためてから食べるといいと思います。あと、時間をおくと肉汁が減ってしまうので、早めに食べちゃった方が思う存分その魅力を感じられると思います^ ^。

 

とまあ軽く食レポもしてみました。食レポが拙いとサークルの後輩からも意見をいただいているので、(貴重なご意見ありがとうございます)少しずつ練習しないとなあと思ってます。あと、料理のことも勉強しようと、最近少しずつ始めました。それも食レポの経験値になればいいなあ…

 

今は電車に乗って家に帰っているところなので、早く帰って寝たいです。明日は会計の勉強頑張ります。

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。