ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アク数学演習解答 H12.1.(6)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日もアク数学演習をやっていきます。日付変わるギリギリで申し訳ないです。

 

今日はこんな問題でしたね。

f:id:yuto_actuary:20200311234357j:image

二項分布の積率母関数を求めて、その極限を考えるという問題です。

あまり捻りはありませんね。積率母関数の定義が頭に入っているか(二項分布の積率母関数は覚えておいた方がいいですが)と、適切に極限を求められるかというところです。

解答を見ていきましょう。

f:id:yuto_actuary:20200311234634j:image

解答からもわかるように、二項分布の積率母関数をnp=λを保ってn→∞とすると、ポアソン分布の積率母関数が出てくるということがわかりました。

まぁ、ポアソン分布が二項分布のnp=λを保ってn→∞とした時の分布だということが頭に入っていれば自然に感じるかもしれませんね。

 

今日の解説はこんな感じにしておいて、明日はこの問題を扱いましょう。

f:id:yuto_actuary:20200311234826j:image

だんだんH12の大問1も終わりに近づいてきました。中心極限定理の問題です。ぜひチャレンジしてみてください。

それでは最後までご覧下さりありがとうございました。