ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アク数学演習解答 H12.2.(4)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

夜も更けてきました。これが今日最後のtodoです。終わらせ次第休みます。

今日の問題はこちらでした。

f:id:yuto_actuary:20200325003739j:image

指数分布に従う母集団の、母平均の信頼区間を求めよという問題です。

僕は正規母集団の信頼区間を求める問題しかやったことがなかったので、これは初見では無理でしたね。

以下のpdfを参考に、基本事項をまとめた後解答をしました。24ページがこの問題にドンピシャの部分でした。

http://www.math.u-ryukyu.ac.jp/~sugiura/2014/act_math2014.pdf

 

pdfによると、指数分布に従う母集団の、母平均の信頼区間は公式として与えることが出来ているので、覚えてしまった方がいいかもしれませんね。ポイントは2/λ(X1+…Xn)が自由度2nのχ二乗分布に従うというところだと思います。

 

それではまとめと解答を見てみましょう。

f:id:yuto_actuary:20200325004117j:image

基本的にまとめの部分は上のpdfを参考にしています。問題の解答自体は、信頼区間の公式が得られてしまえばあとはそれに代入するだけですね。

教訓として、指数母集団の母平均の信頼区間はしっかり押さえておこうと思いました。

 

明日は次の問題を扱います。

f:id:yuto_actuary:20200325004331j:image

興味がある人はやってみてください。それでは最後までご覧くださりありがとうございました。お休みなさい。