ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アク数学演習解答 H12.1.(4)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日もアク数学演習、やっていきましょう。

今日はこのような問題でした。

f:id:yuto_actuary:20200309202244j:image

新たな確率変数Yの確率密度関数(解答ではpdfと略記しています)を求める問題ですね。

pdfを求める問題については定石があって、Yの分布関数を求めてからその分布関数を微分するというものです。それでは解答を見てみましょう。

f:id:yuto_actuary:20200309202425j:image

合成関数の微分を用いるところだけ注意ですね。方針は分かりやすかったかと思うので、ぜひ次回以降使ってみてください。

 

明日の問題はこちらです。

f:id:yuto_actuary:20200309203030j:image

興味のある方は是非解いてみて下さいね。

それでは最後までご覧下さりありがとうございました。