ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アク数学演習H12.1.(2) 解答

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日は以下の問題の解説をしたいと思います。

f:id:yuto_actuary:20200307231831j:image

独立な確率変数に対して、共分散の性質をうまく使えるかという問題です。

Twitterでいろんな解答が寄せられたのですが、皆さんそれぞれの解き方をされていて、どれも正しい解答ですので、これが1番いいとは限りませんが、以下に解答を載せます。

f:id:yuto_actuary:20200307231821j:image

ポイントになるのは独立な2つの確率変数に対しては共分散が0になるという部分にあると思います。

それか、cov(y,z)=E(yz)-E(y)E(z)として、E(y),E(z)が共に0だから、、、として計算できることに気づくところですね。

この問題も試験本番では得点源にしたいところです。参加してくださった方、ありがとうございました。

 

さて、明日は次の問題を扱う予定です。

f:id:yuto_actuary:20200307232206j:image

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。それでは最後までご覧下さりありがとうございました。