ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

鬼のアウトプット(20.3.7)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

今日はクソニートみたいな生活をしてました笑。というのは嘘で、1日勉強を頑張っていました。昨日も言ったように、(→首が上がらなかった1日(20.3.6) - ゆうとの日記)ビジネス会計が明日(厳密には今日)控えているので、そのための勉強をしていたのです。

鬼のアウトプットをすると予告した通り、アウトプット9、その間違った問題のインプット1くらいの割合でひたすら演習していました。

f:id:yuto_actuary:20200308001416j:image

これが今日1日の成果です。いやー頑張った!上の1枚は基本事項の整理とか間違った問題のポイントとかを書いた紙ですが、下はひたすら問題集を解きまくった成果です。1日で終えました

また、試験の過去問を時間を測って2回やりました。1回目は45分ほどで82点、2回目は48分で90点でした!(50問100点満点なので、1問2点で計算してます、試験自体は70点合格らしいですが、配点は記載されてないので勝手に定めました)

やはり貸借対照表の資産、負債項目の内訳だったりとか、それを踏まえて有形固定資産計算しましょうみたいな問題がまだ怪しかったりしますね。その項目がなにを含んでたかを覚えないといけないのがまだしんどいです。それでも昨日に比べればだいぶ定着してきました!アウトプットの効果ですね。

個人的な戦略としては、後半の総合問題から解きました。何故なら簡単な計算問題が多いし、問題自体も簡単だからです。そこでちゃっちゃと終わらせて、前半の一問一答をするという感じでやりました。明日もそれでやろうと思います。絶対受かってやる。

 

晩ご飯には、なーちゃんが手羽元のトマト煮を作ってくれました。冷蔵庫の中身を見てうーんと言ってから、そんなの作りだすのさすがなーちゃんですね。僕はまだ料理を始めたばかりなので、クックパッドなどのレシピをあらかじめしっかり見ないと作れません。すごいなぁ…

味もとても美味しかったです^ ^ご馳走様でした。

 

明日は試験本番。合格出来るよう、明日の朝も最後の追い込みをやろうと思います。それでは今日は時間に備えてもう寝ようと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。