ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

勉強を頑張った1日(20.2.9)

ひっさびさにたくさん勉強した1日でした。

 

皆さんこんばんは。ゆうとです。

昨日は彼女がブログを更新しました。皆さん読まれましたか?

僕が勉強している間に彼女(このブログではなーちゃんと呼ぶことにします。普段はそのようには読んでいません笑)に試しにブログ書くかー?と聞いたところ、あのようなブログを書いたというわけです笑。

結構こき下ろされてる部分もありますがなーちゃんなりの僕の他己紹介だったのでしょう。

甘んじて受け入れます…笑

 

さて、冒頭にも書きましたが今日はしっかり勉強したなーという1日でした。

まず、午前と夕方はネットに落ちている東大の公開授業を受けていました。数理手法Ⅳという講義で、主に確率過程論に関する内容を扱う講義です。今日はその準備として確率変数や期待値とその性質などを見ていくところまでを受けました。

損保数理でPoisson過程とか出てきますが(まだ勉強してないけど)そういう確率過程に関して本だけで理解するのしんどいやろうから話聞いときたいなーっていうのと、そのうちこの辺りの話はちゃんと理論的にも追いたいなーって気持ちがあって軽い気持ちで受けました。楠岡先生が抗議なさっていましたが分かりやすかったです。ゴミみたいな字でノートを書いたので、少しだけきれいに清書しようと思います。

 

もちろん日課のブログ、英語、アクチュアリーの勉強、日経新聞はちゃんとやり切りました。

アク勉強は損保数理のワークブックからクレームの分析に関する問題を4問ほどやりました。まだまだ公式が頭に入ってないなーということを認識したのでその復習も併せてやりました。2回目でなにも見ずに出来たら解答のまとめをブログにあげようと思います。

 

これから寝るまでブロックチェーンに関する本を読もうと思います。明日も地味に5時半起きなのであと1時間少ししたら寝ようかな。

 

それでは最後までお読みくださりありがとうございました。

p.s.

今日の昼ごはんは少し遅い時間に中本でした。

めちゃくちゃ美味しかったです。ご馳走様でした。

f:id:yuto_actuary:20200209211752j:image