ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

バレンタインと断捨離と結果発表と(20.2.14)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

 

今日は皆さん何の日だかご存知ですか?

 

 

 

 

そうです!アクチュアリー試験の合格発表日ですよね!!

……………。

バレンタインですよね。知ってます。皆さんチョコ貰えましたか?

僕はひとつもらえました!なーちゃんからGODIVAのチョコと、手作りのクレープと、あと何故か服w

f:id:yuto_actuary:20200214205030j:image

手作りのクレープはその場で食べたので写真はないですが、とても美味しかったです!生地は焼いてきてくれて、クリームやチョコやビスケットやバナナなどが入っていました。ミッキーの服、めっちゃ可愛いけど半袖なので着るのはもう少し先の話^ ^

 

それと、今日はなーちゃんが家に来てくれて家の断捨離のお手伝いをしてくれました。いや神…😭

家のいらない服やら、ゴミやらをまとめて捨てるのを午前からやっていたのですが、すごい量になりましたww

本当に全部捨てて必要最小限の本や服以外ほとんど何も持たずに家を出るつもりでの断捨離だったのですが、まじすげえ量のゴミが出ました。

ずっと片付けに付き合ってくれたなーちゃんには感謝しかありません。今度何かお礼しないとですね。

それからお昼過ぎにまとめたいらない本をBOOKOFFに売りに行きました。値段がついた本が65冊、タダで捨ててきた本も何十冊かあったので多分100冊くらい捨てたんじゃないかな。前にもすでに200冊は売ってたので、本当に自分の家の中は本だらけだったんだなあとしみじみ思いました。その本たちとお別れしたのは寂しくはあるのですが、同時にこんなに本を買って置いていても全部をその都度読むわけではないのでそんなに手元に置いとく意味はないかなとも思いました。勉強用の本とかはずっと使うものなので置いときたいんですけど、小説とか新書とかは、必要な情報をノートにまとめたら売ってしまうのもいいなと思いました。社寮に入ってからは不必要に本を増やさないようにしたいですね。

ちなみに本の売却額は4875円とかだった気がします。割とお金になった。今日買い取ってもらうつもりで、値段がつかなかった本の一部は持って帰ってきたのでそれをまた来週売りにいくつもりです。いやー多い多い。

 

帰り道、梅の花とかが咲いていた公園があったので一枚写真を撮りました。

f:id:yuto_actuary:20200214205918j:image

うん、綺麗。可愛いですよね。ここまで近づくとほんのりいい香りがします。いい息抜きになりました。

 

それと、もうひとつのイベント。アクチュアリー試験の結果発表です。去年の12月に試験があったのですが今回は数学と生保数理を受けました。結果は…二つともダメでした…。

試験の反省については、僕のこのブログの1番最初の記事になっているので、改めてここではしません。気になる方は読んでみてください。

2019年度アクチュアリー試験の感想について。 - ゆうとの日記

二つともダメだったのですが、そこまで悲観してはいません。むしろ今年頑張らないとなとやる気を出しています。会社の同期がどんどん合格して先に進んでいっている気がするので、僕もそれに追いつけるよう、全力で勉強しないといけないなという焦りもあります。

ですので、去年とは違いしっかり地に足つけた試験勉強をして、今年の年末の試験ではぜひ複数科目の合格をしようと思いました。試験自体は5科目受けるので、できるなら全部に受かりにいくつもりで頑張ります。

 

という感じで1日割といろんなことがあってバタバタしたのですが、気持ち的にはすごく充実していて自分の心境に意外な部分を我ながら感じています。落ちた時とかにもそばになーちゃんがいてくれたのが大きいかもしれないですね。本当にありがとう。

でも甘えてばっかではいられないので、本格的に合格を目指してアクチュアリー試験の勉強を進めていきたいと思います!!

進捗はこちらのブログで不定期でも投稿していこうと思います!

 

それでは今日のブログはこの辺で終わろうと思います。最後までお読み下さりありがとうございました。