ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

まったり温泉紀行その③(20.2.12)

旅行編その3です。こんにちは。ゆうとです。

昨日までのブログ2話で、鬼怒川温泉に行ったこととそこでの思い出をつらつら書いてきました。ここからは2日目、どこに行ったのかなどを書いていきます。

これまでの話を読まれていない方は是非、過去のブログをお読みください。

まったり温泉紀行その①(20.2.11) - ゆうとの日記

まったり温泉紀行その②(20.2.11) - ゆうとの日記

さて、昨日は、日光東照宮に行ってきました!せっかく鬼怒川まで来たのだからせめて周りの観光地に行こうよということで、鬼怒川温泉駅から電車で1時間ほどで行けるということで、行きました。

東武線で乗り換えなしで鬼怒川温泉駅東武日光駅へ。楽ちん楽ちん。

着いたところに、凍ったオブジェみたいなのがありました。

寒いんですなぁ🥶と思いきや気温はそれほど寒くなく、旅行日和って感じでとてもよかったです。バスで駅から表参道まで行きました。片道300円。うーん、観光地価格って感じがします笑。そんなに遠くなかったので。

あと、バスの後ろに座っている2人組のうちの男性が、地声が大きくてとてもうるさかったです。あれ、ここで降りるんじゃないんだ!そんなのもっと早く言ってくれよ〜とか言ってたと思いますが、それ、そんなでかい声で言う必要ある?とか思いながらバスに揺られて目的地へ。

まぁそんなことはよくて、やって来ました日光東照宮!!と言っても入ってすぐに本殿があるとかそんなのではないのでまずは入り口でパシャリ。

そのあと五重の塔とか見て、東照宮内部へ。なんと見学するのに1300円もするんです!!たけぇ…

他にも五重の塔の心柱を見るのに300円、宝物庫を見るのに800円、音声ガイドを借りるのに500円とかかかるようでした。すげえよ観光地価格、全部高い。

音声ガイドに関しては借りるかまじで迷いました。色々解説聞きながら回った方が学べることも多くなるだろうと思うからです。ただ、そうするとそっちばっかに意識がいってなーちゃんと会話出来なくなりそうだったので借りるのはやめました。2人できたからには会話も楽しみつつがよかったので^ ^

入って割とすぐのところにご存知「三猿」がいました。聞かざる、言わざる、見ざるですね。

これ、言葉だけ有名になっていてあまり意味は知らない人、多いのではないでしょうか。実は僕もその一人でした。これ、実は子育ての教訓みたいなものらしくて、子供のうちは世間の悪いことを見たり聞いたりせず、言ったりもせず、良いものを身につけておけば悪いことがいざ現れても判断ができるということらしいです。深い意味があったんですね。

これら以外にもたくさん猿がいて、人の人生を表しているようでした。これから自立していくときの不安を抱いている猿なんかもいて、本当に人間の一生を表しているようで見ていてとても興味深かったです。なんで猿をモチーフにしたんでしょうね。昔の人も聞か「猿」のようにやはりダジャレにしたかったんでしょうか。

三猿の近くにおみくじを売っているところがあったので、買いました。結果は…小吉でした、うーん。

そこまでいいことは書かれていませんでした。仕事は成功までに時間がかかるとかなんとか。ただ健康面に関してはまあまあいいことが書かれていたり、勉強や資格に関しては事前の準備を怠らなければ成功とのことだったので、気を引き締めてアクチュアリー 試験勉強は頑張らないといけないなと思いました。

ちなみになーちゃんは大吉でした。いいなぁ。

奥に入ると国宝の陽明門があります。撮ってもらった。

金ピカでとても綺麗な門でした。もっと近くに寄ってみると、

こんな感じでとても細かな装飾がなされています。江戸の時代にこんな細かい建築が出来た当時の大工さんは本当に凄いんですね。どれだけの時間をかけて作ったんだろう。

この門を見たりとか三猿を見て気になったのは、いろんな建物に大量の動物の装飾がなされているということです。象や猫なんかもいたりしました。

なんでこんなにたくさんの動物が神社にいるんだろう。とても気になりました。もし詳しい方がいらしたら教えてほしいです🙇‍♂️

そのあとは実際に本殿に上がって内部を見学したりしました。(もちろん撮影不可)

二つくらい中を拝見したのですが、お寺や神社の方々が色々なお話をしてくださいます。1番気になったのは、必ず最後に日光開山1250年記念か何かで限定の高いグッズの宣伝をすることです。皆さんがしていました。穴の空いていない、つまり自分たちの願いを零れ落とさないようにするための鈴、限定版一体2000円とかで売られているんです…流石に厳しい〜って感じでした。その音色は泣き竜の鳴き声を表しているとか高尚なことをおっしゃっていた気がします。確かにとても綺麗な音でした。ただ高い。

ご利益をいただくにはお金の要素も大切なんだなあと改めて思い直して商品コーナーはスルーさせていただきました。

大体見学を終えて帰ろうとなって、帰りは徒歩で日光の散策をして帰ることにしました。まず山を降りてお腹が空いたので、ご飯を頂くことに。日光といえばやっぱり湯葉ですよね!

ということで、湯葉ラーメンをいただきました。白いのはスープが豆乳ベースだからですね。美味しかったです。ご馳走様でした。

ちなみになーちゃんはラーメンとカレーのセットを頼んでいました。DK(男子高校生)かな?笑

ちなみに結局なーちゃんは食べきれず僕も処理を手伝うことに。美味しかったからいいけど。

帰り、ちょくちょくいろんなお店に入りました。羊羹を売ってるお店がとてもすごかったです!

これ、羊羹なんですよ、信じられますか?とても綺麗なチョコレートみたいですよね。目の保養〜って感じ。お値段は、お察しの通りそこそこします。いつか食べてみたい。

あとは駅前のはちみつ屋さんに行きました。はちみつを取れたときの状態のまま商品にしているらしくて味が濃くて美味しかったです。

こちらのお店ではなーちゃんとアイスクリームをいただきました。

おいしかったですね、はちみつがいい感じにソフトクリームと合う。ご馳走様でした。

そんなこんなで大体日光周りの散歩を済ませ、午後の少し早い時間に帰りの電車に乗りました。お供はレモン牛乳

牛乳の中にレモンの味がほんのりするという面白い飲み物でした。レモンってこんなに甘かったっけ?ってくらいレモンの酸っぱさは無くなっていました。飲みやすくてとても美味しかったです。

帰りの電車ではなーちゃんが横で寝てる間に昨日あげたブログを作ったり、僕も寝たりしていました。途中の乗り換えでなーちゃん、荷物を全部持たずに降りたのほんとにやばすぎ。あれっ、マフラー忘れてるよと僕が持って降りようとしたときに、なーちゃんが「あっ、ありが…やばい!!荷物持ってない!!笑笑」と電車に大急ぎで戻って網棚の上のリュックを取りに行ったの、ほんとに面白かった。馬鹿だなあとか言いつつ昨日のケータイの話も弄ったりしてお互い爆笑していました。

そしたらなーちゃんは「これ、後でブログに書いてね」などと自らネタにしろとのお達しを…そんなこと言われなくても書きますよもちろん😏

乗り換えた後はまた少し寝て、起きたら大宮くらいにいました。すごい人の量が増えていて、都会に帰って来てしまったんだなあと少し寂しくなったりしましたが、またこの東京で今後も頑張っていこうと決意を新たにしました。

今回の旅行では、田舎の人があまりいない土地でしっかり息抜きをする、ということの重要性を知った気がします。なーちゃんとずっと2人だけで移動していたり、ガラガラの電車に乗ったり、人の少ない通りを散歩することはとても良いリフレッシュの要因になっているようだと、都会に帰って来てから気づいたものです。

今後は社会人になるので今までみたいに自由な時間は無くなっていくわけですが、休暇等が取れた時には定期的にあまり人のいないところでのんびりするのもありだなあと思いました。

夏は北海道にでもいこうねと、なーちゃんと約束しつつ、旅行は終えました。

とても長い3本立てのブログになりました。ここまで最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました😊