ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

明けましておめでとうございます。1年の計画の話。

皆さん明けましておめでとうございます。ついに2020年の幕負けですね。

今年は自分の成長の年にしたいなということで、色々元旦に目標を立ててみました。

新年最初のブログはその目標に関して書いてみたいと思います。

 

まず、今年は何と言っても社会人になる年です。それで色々資格とか取りたいし、自分でできることを増やしたいということでビジネス寄りの目標が多めです。

まず、アクチュアリー試験に3科目以上合格できるよう、勉強を頑張りたいと思っています。

昨年受験した数学、生保、これに加えてどれかの科目を合格したいです。5科目受験目指して頑張っていきます。

そのために、アクチュアリーの勉強に毎日触れようと考えています。時間は短くてもいいから365日毎日触れることを意識して頑張りたいと思っています。特に数学と生保は頑張りたいです。

次に、ビジネスの世界で生きていくための基礎固めがしたいです。その為にビジネス会計やITパスポートなど、会社で取らなければいけない資格を大学卒業までに取ったり、FPや統計検定どの資格を取ろう思い、そのための勉強もやろうと考えています。(これはアクチュアリー試験よりも優先度が低めなので、ガツガツはやらないです。ただ統計検定に関してはアクチュアリー試験と関係があるので勉強しようと考えています)また仕事での海外とのやり取りのことも考えて英語の勉強も日課にしようと考えています。現状、TOEICの点数を860点に乗せられるようになるまでは最低限TOEICの勉強を集中してやるつもりです。

日課、色々あるかもしれないですが短い時間でも少しずつ触れていきたいと思います。

それと並行して、ビジネス書を月に2冊ペースで読みたいと思います。もう実は一冊買ってあるので、それの感想を読み進めたらあげるつもりです。メモに関する話の本を読む予定です。

 

プライベートでも充実した生活を送りたいと考えています。

以前ブログで最近ワインの勉強を始めた話をしました。

ワインを楽しむ教科書を読んで。① - ゆうとの日記

それで、1500円〜ぐらいのワインを週何本か飲んだり、ビールのことについて詳しくなりたいと考えています。

定期的に美味しいお酒を飲んで感想が書けたらいいなと、そう思っています。ワイン検定やビール検定も受けようかなと考えていたりします。これは仕事の資格と相談しながら取りたいです。

また、彼女とも良好な関係を築きたいし、同期や上司になる方々と良い関係を築きたいと思っています。ですので日頃の感謝を忘れず、コミュニケーションには意識しながら仕事や恋愛を楽しめたら最高だなとそう思います。

 

今年は今までの環境がガラッと変わるので、うまく順応すること、それらを楽しむこと、自分自身の成長と今後の社会人生活に繋げられるようにすること、これに意識して1年間頑張っていきます。ブログを毎日何やかんや更新しようとしているので、お暇があれば覗きに来てください。よろしくお願い致します。

それでは、今年度もよろしくお願いします。最後までお読み下さり、ありがとうございました。