ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アクチュアリーインターン!(20.2.19)

皆さんこんばんは。ゆうとです。

 

2月もいよいよ後半に差し掛かってきました。今年、あと10日ほどで6分の1が終わるの早すぎません??今年まだほとんど何もやってない…って感じです。

入社まであと1ヶ月半を切り、いよいよ社会人になるのかと思うと、気が引き締まる!!、、、となればいいのですが正直あまり実感が湧いていないというところです。あの大きな会社で自分がパソコンをカタカタやってる姿が想像出来なさすぎてって感じです。

 

そんなことはさておき、今日は会社のお手伝いにまた行ってきました。今日は超絶暇でした!!

メインの働きは12時について机の準備とか、参加学生の名札を置くことくらいでした!!あとは学生さんと話したり待機だったので英語とかビジネス会計の勉強とかめちゃくちゃしたりしてました笑笑。それくらい暇だったのでもう1人同期が同じくバイトだったので、美味しいご飯屋さんとか遊ぶ予定とか立てたりしてました。もつ鍋のお店とか馬肉料理のお店とか教えてもらったから今度行こうと思います^ ^

会が終わって、学生が帰る時に参加学生の1人が面接の際の具体的な答え方や何を聞かれるかなどのアドバイスを求めてきました。自分が就活をしていた時にとても気になっていたことで、面接がすごく不安なのもめちゃくちゃ分かるので、自分のやった範囲でその学生に話しました。以下のようなことを話した気がします。

アクチュアリー就活における面接は大体どこの会社もアクチュアリーの方との面接と、人事の方との面接が行われると思います。その際に意識しないといけないことは、ちゃんと自分の専門性を出しつつそれをわかりやすく伝えること、及びコミュニケーション能力があるんだとアピールすることだと考えています。

だいたいアクチュアリーになりたいと選考を受けに来る人は数理的に専門的なこと、工学の研究などをやってきているだろうことは会社側も分かっていると思うのです。ただ、その専門分野を専門にしていない人にわかりやすく伝えるというのはあまり大学ではやらないことだと思うのです。ですのでその部分はしっかり意識して伝え方を考える方がいいよということをその子に伝えました。

 

その学生さんは当社に対する志望度が高そうだなーと勝手に僕は思ったので、その人にはぜひ頑張ってもらいたいですね!(もちろん僕はまだ内定者なので採用には一切関与しません。単に応援の気持ちです)

 

帰って昼寝してTwitterに上がっていた年金数理の問題を解いて、今に至るというところです。

ここからは少し明解数理統計を進めたあと、寝る前に捨てる服の整理をしようかなと思います。明日は夕方まで時間があるからのんびりアクの勉強を進めようと思います!