ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

昨日あったこと。(19.12.26) ラーメン屋の話

おはようございます。ゆうとです。

昨日の日記になりますが投稿したいと思います。今、目が覚めて20分くらいしたところで、まだ全然頭が起きてないですが笑

 

昨日は朝早めに起きて微分積分学の続きの勉強をしていました。特に連続関数の節の復習をしました。例として指数関数の定義を勉強しました。

無理数乗はどうやって定義するのかや、指数関数は連続関数であるということ、指数法則を証明するということをメインでやりました。

そのあと3問ほど生保数理の教科書の問題を解きました。久々に解いた気がしますが割とまだ覚えていました。来年のアクチュアリー時間合格に向けて、ちょっとずつ動き出さなきゃですね。

 

お昼は外で軽く食べて、昼から夜にかけてはずっと数学の授業をするバイトでした。1コマ90分、高校生5人という中々ハードな日でした。

ちなみに、ワインを楽しむ教科書は休憩時間中や演習時間中に読んでいました。

 

バイト終わり、くたくたになりながらラーメン屋さんの「笑和」で和風だしらーめんをいただきました。(写真撮り忘れました、すみません)

ここは秋頃から週1程度で通っている気がします。大将とバイトの方がいて、大将にだんだん顔を覚えてもらえるようになりました。行くと、「おう、いらっしゃい。今日はバイト?」

みたいな感じで声をかけてくれるのが嬉しいですね。また、常連さんも多く、常連さん同士でのお話も結構弾みます。こないだ行った時は自分たちの地元の話で盛り上がりました。その話に大将も入ってきたりするので、とても楽しく和やかな雰囲気でラーメンをいただくことができます。

 

肝心のお味ですが、とても美味しいです。昨日は「和風だしらーめん」を頼みましたが、冬の寒い夜にはぴったり。和風だしベースのスープに海苔やメンマ、分厚いチャーシューと生姜が添えてあって、体もポカポカになります。麺は細麺でもちもち。一気に元気になりました。

帰るときに、「また来年もよろしくな。良いお年を」と言ってくれたのが1番嬉しかったです。そりゃいきますよ、もちろん!って感じでした。

 

全体としてみれば、いい一日だったのかなと思います。今日も冬季講習、4コマ入っていますが頑張ろうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。