ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(19.12.29) 帰省ついでに京都で旅行した話。

こんばんは。ゆうとです。

今年もいよいよ終わりが近づき、世間は帰省のムードに包まれてきました。

僕も帰省のために今日東京を出たのですが、もともと彼女と一緒のタイミングで帰省することにしていたので、せっかくだったら途中下車してなんか弾丸旅行しようぜとなり、京都へ行くことにしていました。

 

f:id:yuto_actuary:20191229202431j:image

こんなパフェが出てくるお店の話、後でしたいと思います。

 

新幹線の指定席を取ることが出来なかったので、自由席の席取り合戦に参加し(見事勝ち抜き)、いざ京都へ。

この旅行、いくつかのトラブルが起こります。

早速、ついてお腹が空いたからご飯を食べようと、「本家第一旭 たかばし本店」に行こうとしていました。これは食べログの100名店に選ばれているラーメン屋なのですが、僕たちは間違えて違う列に並んでしまい、違うお店に入ってしまいました…

それで、そのどちらもなんか…って思ってしまい、結局別のラーメン屋さんに。

こんなのを食べました。

f:id:yuto_actuary:20191229202145j:imagef:id:yuto_actuary:20191229202249j:image

ラーメンとチャーシュー丼のセットです。ラーメン自体は少し薄味でしたが、チャーシュー丼の方がとても香ばしいチャーシューに、卵とタレがたっぷりかかっててとても美味しかったです。

その後、伏見稲荷大社に行きました。僕が前々から行きたいと思っていた所で、鳥居が延々続く道を歩く神社です。狛犬じゃなく、狐が祀られているのはなんか新鮮でした。

f:id:yuto_actuary:20191229202649j:imagef:id:yuto_actuary:20191229202704j:image

なぜそんなにたくさんの鳥居が置かれているのか、鳥居のゾーンが終わった後、たくさんのちっちゃな神社みたいなものが設置されていたり、いろんな神様が祀られていたゾーンがあったのですが、なぜあの地域はあんなに密集しているのか、など疑問に思った点がいくつかあったので、調べようと思いました。

その後、二条城に行こうと言う話になって行ったのですが、なんと休城していました……

ちょうどやってない期間に行くなんてと少しがっかりし、気を取り直して二条城へ向かうまでに気になっていた本願寺へ行きました。

本願寺阿弥陀堂、国宝だったのですね。知りませんでした。今改修工事をしているらしく、阿弥陀堂の中は残念ながら畳の部分しか見ることが出来ませんでした。一方同じく国宝の御影堂ではお坊さんが実際にお経を読んでいたので、それを見学、お話も伺いました。

12月を意味する師走という言葉の由来(師はお坊さんの意味。お坊さんが走り回らないといけないくらい忙しいということから師走とついたそうです)、忙しいという漢字についてのお話も聞きました。

忙しい日々の生活の中で心を亡くして動く前に、自分の本当に大切なことに目を向けてみよう。その大切なことは自分の足元にあるかもしれない。そんなことをお坊さんはおっしゃっていたような思います。

こんな詩を紹介されていました。

「嬉しい

花が見えるようになった

忙しい人の前に花は咲かない」

なんかとても素敵だなと思いました。来年から社会人になる僕ですが、大切なものを1番の優先度にして、うまく忙しさと付き合っていきたいなと、そう思いました。いい所でした、本願寺

 

その後、甘味を食べようと一件気になったところに行ったのですが、これまた年末のため休業日

本当にこの旅行で下調べの大切さを思い知りました…笑笑

そんな中、違う店に行こうという話になって行ったのが「吉祥果寮 祇園本店」です。

(この間、ついでに八坂神社にもいきました笑)

ここは食べログでも割と高評価のお店で、本わらび餅や、きなこのパフェなどが食べられるお店です。

僕たちはこんな感じのものを頼みました。

本わらび餅と、焦がしきなこのパフェです。

f:id:yuto_actuary:20191229202431j:imagef:id:yuto_actuary:20191229204307j:image

最初にあげたパフェもここのお店のものです。

整理券を取って並んだのですが、3組前にいて20分待ちでした。しかももういくつかのメニューは売り切れてしまっていました。

結論から言うと、両方ともとんでもない代物でした。

まず、本わらび餅。初めて食べたのですが溶けます。歯がいりません。味もしっとり甘めです。きなこも焙煎されていて風味が強く、お好みでかける黒蜜ともよく合います。

次にパフェですが、これも凄かったです。きなこの下にメレンゲの層があり、ほうじ茶ゼリーの層があり、豆乳のブランマンジェの層がありバニラアイスの層があり…と、幾つもの味の変化を見せてくれます。一口一口味わうのがとても楽しく、しかもとても美味しい。こちらもきなこや黒蜜はお好みでかけられるので、その味の変化も楽しめました。非常に満足しました。

 

最後の最後に本屋で一緒にTOEICの本を買ったのは少し面白かったです笑

来年、一緒にがんばろうと思います。

今年会うのは最後だったので別れ際とても寂しく感じましたが、また新年明けて会えるのを楽しみに別れ、現在帰省の続きで電車に乗っています。以上、そんな1日でした。

 

実は京都はまだ2回目なのですが、とても充実した弾丸旅行でした。次以降、旅行するときは少しは下調べが必要だと強く思いました。笑

 

今日はかなり疲れたのでゆっくり休みたいと思います。帰って親と最近の話をして、ゆっくり長めの睡眠を取るつもりです。今からもちょっと寝ようかな。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。