ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

今日あったこと。(19.12.25)

こんばんは。ゆうとです。今日はクリスマスですね。とても寒いです。

今日は一日あったことを記事にしようと思いました。

まず、朝はだらだら過ごしました笑。昨日書いたように、起きてからその時の気分の評価と睡眠時間を記録しました。意外と寝てなくて6時間くらい。7時間には至らなかったですので今日は7時間眠ろうと思います。

朝に昨日恵比寿のDEAN & DELUCAで買ったパンを彼女と食べました。キーマカレーパンとかシナモンロールとかを食べました。めちゃくちゃ味しっかりしてて美味しかったです。少し温めてもらったのがよかったのかな。

そのあとお昼出る前に1日のTo Doリストを作成して、お昼ご飯に出かけました。焼肉ランチをしました。

f:id:yuto_actuary:20191225180942j:image

これで1000円。安いですよね。最近、都内の色んなお店にランチで行くことにハマっていますので、日記の感じでもし行ったらこうやって書こうと思います。

 

そのあとLOFTでアウトプット用のノートを1冊、少しいいのを奮発して買い、バイト先に早めに行って微分積分学の復習をしていました。

以下の本でやりました。

f:id:yuto_actuary:20191225182101j:image

 

これの関数の極限の章を一通りやり、そのあとアルバイトをして今に至るという感じです。

関数がx=aでAに収束するということがaに収束する任意の点列{x_n}に関して、{f(x_n)}がAに収束することと同値みたいなことを自分で示したりしました。

他にもいくつか命題を示しました。明日生徒(塾講師のアルバイトをしています)に話す約束をしているので、いい準備ができたと思います。

 

その後これまた授業の予習なのですが2005年度の東大の文系数学の問題を解いたりしていました。割とサクサク解けたので中々達成感があります。合間の時間で解いたのであったらかの確認と思考のプロセスを書く作業が残っています。

これから小学生と中学生の数学の授業があります。紅茶花伝と一緒に生徒の出来ないところを明確にして、それを改善することを意識して2コマ分授業を頑張りたいと思います。

 

かなりしっかり日記テイストになりました。最後まで読んでいただきありがとうございました。