ゆうとの日記

学生生活終了間際の学生が日々のアウトプットをするための日記です。アクチュアリーだったり、映画だったり、数学だったり、いろいろなことについて雑多にアウトプットしていこうと思います。

アウトプット大全の感想②

 

皆さんこんばんは。ゆうとです。

クリスマスイブですね。皆さんはどのような1日をお過ごしでしょうか。どう過ごしてても素敵な1日になっているといいなと思います。

私は今日、運転免許を取りました笑

やっとドライバーです。そして、ペーパードライバーになりそうです笑

 

さて、今日はブログを続ける宣言をしてから2日目です。流石にまだ続けられています笑

今日は先日感想を書いた樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』の読書感想を書こうと思います。

一応本自体は読み終わりました。色々やってみたいことが沢山あってうずうずしています。

それは以後ここでメモとして共有することにして、本日は本書に書いてありました、読書感想を書くということを実践してみようと思います。

 

本を読んだら学んだことを記事にしよう、そうすることによって、学んだことが記憶として定着するからその分成長できる。

その際、読書感想を書くなら、

before(本を読む前はどうだったのか)

気付き

To Do(これから行動していくこと)

を意識して書くと良いということが書いてありました。

プラスα、どんどん自分から情報発信をしていこう、ブログにした方が不特定多数の人に読んでもらえてフィードバックが大きくなっていく。ただし一定数の方に読んでもらうためには毎日1記事を100件分くらい書くと初めて効果が出だす。みたいなことも書いてありました。(本当にこの効果を享受するなら3年、だいたい1000記事は必要らしいです...笑。気長に頑張ります)

 

それらを一気にこのブログで行えるということで、学んだフォーマットを参考に実際に以下に読書感想を書いてみます。

私は過去のブログで

僕は自分自身アウトプットの量が足りないなと思い、効率よくアウトプット出来たら社会人になっても学んだことを生かせられるし、成長にもつなげられるなと考え、購入しました。

と書きました。アウトプットが足りないから効率的にしたい、社会人になったらその力を生かしたい、そんなつもりでした。特に、学んだことをすぐに忘れてしまう、本を読んでもその説明がまとまってできない、そのような課題があったので、それを克服したいなと考えていました。

そこで、この本を読み進めてみると、「読んだ本の読書感想を書こう。見た映画も感想を書こう。文章を書く練習をして、それのフィードバックをもらおう。さらに、読んだ本の内容はしっかりアウトプット、行動に移そう。次の本を読むのは、それらが済んでからだ。」という旨のことが本書に書いてあったのです。

なんでそんな簡単なことに気づかなかったんだろうという感覚でした笑

学んだことを人に話すのは好きなのに、自分の読んだ本の感想なんて長々と聞いてくれる人はいないからと諦めていました。紙媒体で、アウトプットをする。実際、本に書かれてある内容のことについて自分なりの考察をして、書く。本に書かれてある気づきを真似て、自分も行動してみる。そんなことに気づけていなかったのです。眼から鱗という感じでした。全く意識できていないわけではないこと。それをちゃんと文章にしてくれて、それがアウトプットの力を上げるためには効果的だと、先生は書いてくださっていたのです。

そこで、自分が今後やっていきたいことは次の通りです。

まず、読んだ本の感想、見た映画の感想などインプットしたことをちゃんとブログなど、人の目のある所でアウトプットする、ということです。先程から述べている通りのことをTo Doとして掲げたいです。そして、それを毎日続けていきたいと思います。文章を書く練習になるし、これを続けることで自分の文体の癖や読者の皆さんからのフィードバックを得られると考えられます。またこの作業は自分の意見をちゃんと伝えることの練習にもなりますので、私の言いたいこと等が伝わってない場合は是非気軽にコメント頂きたいです。

 

次に、自分のTo Doリストを毎日朝一に書こうと思います。朝のうちに予定を把握することで、1日の活動内容を濃くできるし予定の漏れを防げます。

さらに、諸々のアウトプットをするために、しっかり1日7時間は眠るということです。人間の脳は6時間の睡眠を繰り返すという生活ではあまり脳のパフォーマンスは良くないみたいです。むしろ、6時間程度だとずーっと徹夜明けで作業しているのと変わらない状態だというのですから驚きです!(これも本書の内容です)ですので、今日からすぐ実践できるアウトプットとして睡眠時間は7時間しっかり取ろうと思います。

あともう1つ。自分の健康状態は手帳にメモするということです。自分の起きた時の調子とその理由、睡眠時間を毎日メモしようと思います。気軽にすごく短時間でできるアウトプットですし、短い時間で自分のことをアウトプットする練習になると思いますし、プラスα社会人になることにおいて体調管理は基本的なことだからです。

 

なんやかんやご飯を食べたあと、お酒をそれなりに入れたので酔った状態で書いたため、文体にまとまりがなく酷い状態のブログになってしまっているかもしれませんが、明日以降読み直して訂正したいと思います。

30点のクオリティでもいいから、とにかく完成させて直しを加えていく。そういうブラッシュアップの方法をとっていきたいと思いますので、気軽にブラッシュアップの過程をお待ち下さい。

それでは今日のブログを終わります。読んでいただきありがとうございました。